2017年11月22日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トカキンの根】

    ちょっとだけ流れがありましたが ブルーです。

    エントリ―すると
    カスミチョウチョウウオが今までにないくらい近い!!
    普段は根のやや離れたところで群れていることが多いのですが
    今日は根を完全に取り囲み、
    ダイバーも完全に取り囲んでいました。
    手を伸ばせば、掴めちゃいそうな距離感!
    最高ですね。

    そして、少し沖にはギンガメアジの群れ。
    流れに向かってゆっくりと移動中!
    トルネードはしてくれませんでしたが迫力満点でした♪

    お次は大きなバラクーダが登場。
    5匹ほどの団体さんでしたが
    中層に浮かび獲物を物色中でした。

    これからの時期 大物との遭遇率がアップするトカキンの根。
    潮と海況が良ければまたチャレンジしたいですね~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「デバスズメダイ」

     

     

    【2本目:竹富島 ラホツの根】

    潮の関係か?
    水面からは青~く見えてもの
    水底付近はやや濁りが・・・。
    さらに、水温もちょっとがけ低いような感じです。

    それでも、魚たちにとってはまったく問題無さそう。
    コモンシコロサンゴに群れる
    ヨスジフエダイやロクセンフエダイは今日も元気でした。

    デバスズメダイっも負けじと
    水面に向かってササッと群れ広がります。
    この風景も沖縄ならではでいいですよね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナヒゲウツボ」

     

     

    【3本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    すでに、11月も後半!
    季節的には、冬と言ってもいいくらいですが・・・。
    八重山の海はまだまだ夏待った盛りです。
    水温こそ少し下がってきましたが
    目に入る風景は常夏です♪

    勢いの衰えを知らぬスカシテンジクダイの群れ。
    今日も根を覆い尽くしでいました。

    これだけスカシテンジクダイが多いと
    ハナヒゲウツボたちも元気モリモリ!!
    遥か遠くにいるスカシテンジクダイを目指して
    体をグイグイッと伸ばしていきます。
    相変わらず不器用な彼らですが
    これがまた愛嬌があっていいですよね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です