2017年11月21日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    予報通りな空模様・・・。
    どんよりとした雲が広がった石垣島です。

    さてさて、本日は大崎ハナゴイリーフからスタート。
    今日のゲストは、石垣島ハードリピーターのOさん、Kさん、Mさん。
    ハナゴイリーフは「庭みたいなもの」のお三方です。

    1本目は、ハゼ狙いなダイビング。
    ハタタテシノビハゼにヤマブキハゼにガラスハゼ。
    特にガラスハゼは小さいしチョロチョロと動くので撮り難いのですが・・・。
    今日は珍しく静止状態でじっくり撮れました。

    そして、コブシメも登場。
    岩に成りきってジッと身を潜める。
    最初はまったく気が付きませんでいた。
    そろそろ、産卵準備に入っているようです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コブシメの季節?」photo by Kさん

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    2ダイブ目もどっぷりと「ハゼ狙い」はずが・・・。
    ハゼエリアでは砂が巻き上がり白濁り状態。
    それでも、小さなヒレナガネジリンボウを発見。
    かなり臆病そうな感じだったので
    一層、慎重に近づきます。
    しかし、その甲斐お無く巣穴にズボッ!!

    その後、ヤシャハゼを狙うも・・・。
    その姿は無く・・・残念。

    それでも、ハゼエリアの周りでは
    カミソリウオが大量発生していました。
    水深約20m付近はにたくさんのカミソリウオが列をなしていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ツーショット♪」photo by Kさん

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾スモールワールド】

    サンゴが生い茂る斜面を下り
    サンゴの隙間を覗き見ながら移動。

    狙うはマンジュウイシモチ。
    以前居たあたりを中心に探していきます。

    よく一緒にいるヒラテンジクダイはいるものの
    肝心なマンジュウイシモチは・・・。
    きっとこの近くにいるはずなんですけどね~。
    今日は見つけることができませんでした。

    それでも、アカククリの子供は見れたし
    浅瀬のサンゴは綺麗だったしで
    のんびりと楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です