2017年11月14日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:黒島キンメの根】

    本日はNさんとマンツーダイブで楽しんできました。

    1ダイブ目はキンメの根。
    すごく久しぶりに潜る気がします。
    キンメモドキはどうなっているのか??
    ドキドキのエントリーです。

    メインの根では、思っていた以上にキンメモドキが群れていました。
    真夏に比べば、ややこじんまりした感じですが
    まだまだ かなりの数が残っていました。
    そして、スカシテンジクダイも♪
    両者のコラボが最高に良いですね。

    天気も回復傾向だし
    明るい黒島の海をのんびりと満喫して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「うじゃうじゃ♪」

     

     

    【2本目:黒島V字ドロップ】

    2ダイブ目はガッツリと地形ポイントです。

    ドロップオフの壁沿いを泳いでいくと
    眼下には大量の魚たち。
    テングハギにウメイロモドキにサザナミトサカハギなど
    たくさんの魚たちが乱舞。
    そして、浅瀬にはノコギリダイ&アカヒメジの群れ。
    最近、アカヒメジの数が減り
    シルバーな団体になってしまいましたが
    見応えは十分でしたよ。

    この他には、ハナゴンベにアカイバラウミウシにルージュミノウミウシなど
    マクロにワイドにと楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「お客待ち♪」

     

     

    【3本目:黒島カスミドロップ】

    午後になりやや雲が多くなってきましたが
    洞窟内には薄っすらとした光が射し込んでいました。
    晴れている時のギラギラとした力強い光ではなく
    薄っすらと暗闇を照らす優しい光。
    少し心が落ち着く感じで、これはこれで良いものですね。

    洞窟の奥には、今日も小振りなネムリブカがウロウロ。
    通常は水底や岩の間で寝ていることが多いのですが
    来客が多くて落ち着かないのか
    いつも狭い洞窟内を泳ぎまわってます。

    小振りとは言え、泳ぐ姿はサメの風格ですね。
    とは言え、ネムリブカは大人しい性格なので
    ダイビング中に遭遇しても慌てないでくださいね。
    見れたらラッキーなのです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です