2017年11月13日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日は、ファンダイビングのご参加の
    KさんとYOちゃん&OMちゃん。
    そして、体験ダイビングにご参加のTさんファミリーにご乗船頂き出港です。

    さてさて、ファンダイブチームはハゼメインなダイビングで楽しみます。
    水面付近はやや濁っていたものの
    少し水深を下げればスコ~ンと青い世界がひろがっていました。
    なので、砂地いると少し見難いヤシャハゼもすぐに確認。
    撮影もバッチリして頂けました。

    体験ダイビングのTさんファミリーは
    少し母Nさんが出遅れたものの
    すぐにK君とYちゃんに合流。
    カクレクマノミを見たり
    ロクセンスズメダイを眺めたりして楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ちょっと早いけど・・・コブシメ出現!」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    こんな日は大混雑なハナゴイリーフです。

    いつものユビエダハマサンゴエリアには泊められず・・・。
    だったので、少し離れたパラオハマサンゴエリアに泊めて楽しんで頂きました。

    とりあえず、砂地をズンズン進みウミガメエリアへ
    ウミガメは昨日も見てるし、ダイバーもいっぱいそうだし
    ウミガメは「見れたらね~」くらいな感じでしたが・・・。
    いつも場所には・・・居ない・・・。

    でも、こんな海が騒がしい日は「ひっそりポイント」に居ることが多いんです。
    早速、向かってみると・・・やっぱり居ました!
    しかも、2匹!!
    彼らにとっては私たちダイバーは邪魔者。
    出来る限り 彼らの生活の場を乱さないようにしたいですね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナミノカサゴの子」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    ラストダイブは浅瀬のサンゴエリアでのんびり楽しんで頂きました。

    水深が浅いこともあり
    ダイビングを開始して早々 皆さんマイワールドです。
    サンゴの上でのんびり浮遊したり
    水底に這いつくばりハゼ類を観察したり
    自由気ままなダイビングです。

    サンゴのまわりではカラフルなスズメダイたち。
    そして、ネオンテンジクダイ群れ広がり華やか~♪

    生憎の天気で太陽の光が無いのは残念でしたが
    それでも、「十分♪」でしたよね。
    今回は一度も太陽を見ることができず石垣島を後にする皆さん。
    次回は太陽のしたで楽しみましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です