2017年11月1日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 ハナゴイリーフ】

    本日のKUKURUは満員御礼!!
    久し振りに賑やかポセイドンとなりました。
    今日は2チームなので カメコースとハゼ&サンゴコースで
    ハナゴイリーフ2本立てなダイビングです。

    まずは、ハゼコースへ。
    なかなか レアなハゼは見つかりませんが
    普通にいるハゼだって面白いものです。
    その中でも今日はハタタテシノビハゼをじっくりと撮影して頂きました。

    一見、撮っても地味なハゼですが、光を当てると・・・。
    赤い点々があってキレイなんです。
    ただ、光を当てるのもなかなか・・・。
    それなりに、近づかなきゃ・・・ですしね~。
    根気強さが必要ですね。

    この他には、遊泳中のアオウミガメや
    ユビエダハマサンゴに群れる
    アカネハナゴイ&キンギョハナダイをみて楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「一斉に♪」

     

     

    【2本目:石垣島 ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目はウミガメコースです。
    1ダイブ目にウミガメエリアに行ったカズチームは
    かなりの至近距離でみれたそうなので期待が高まります。

    ウミガメエリアでは・・・。
    360度 どこを見てもダイバー・・・。
    ダイバーの様子を見るとウミガメは・・・。

    なので、一旦気分転換♪
    スミレナガハナダイの群れるエリアで楽しんできました。
    中層には、アマミスズメダイやグルクンの群れ。
    すこし潮が動き出したようで流れてくるプランクトンを
    一生懸命に食べていました。

    その下では、スミレナガハナダイ!!
    海の中なので本来の色に見えないのが残念ですが
    サロンパス模様が一際目立っていました。

    「そろそろ帰ろっかな~」なんて思い
    壁際に目を向けると・・・。
    なんと、壁の穴ぼこにアオウミガメがスッポリ。
    大量のダイバーに嫌気がさして避難か?
    何はともあれ、私たちも間近で見ることができました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「近っ!!」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    ラストダイブは浅瀬ののんびりコース♪
    サンゴエリアで楽しんで頂きました。

    デバスズメダイにネッタイスズメダイなど
    カラフルで可愛い魚たち群れている中、
    ついつい 注視してしまうテンジクダイ。
    サンゴの隙間にいて一見地味なのですが
    彼らもまた意外とキレイなんでよ。
    体色自体は地味ですけどね。

    カラフルな魚に目が行きがちですが
    時にはサンゴの奥底まで覗いてくださいね。
    意外な発見があるかも・・・。

    最大水深は5m。
    浅いしサンゴも綺麗だし
    リラックスなダイビングを楽しめちゃいました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です