2017年10月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日も相変わらず東よりの風がやや強く吹いている石垣島です。
    なので、大混雑を覚悟して大崎エリアへと向かいます。
    すでに、十数隻が泊っている大崎エリア。
    1ダイブ目はまだゆとりのアカククリでダイビングです。
    でも、エントリーするころには続々と・・・。
    当然、アカククリの群れの周辺もダイバーだらけでした。

    しかし、本日ご一緒させて頂いたYさんご夫妻はマクロ派。
    アカククリはほどほどにうつむき加減なダイビングで楽しんで頂きました。

    水底を見渡せば ハゼ類がたくさん♪
    ダテハゼ系をはじめ、
    ヒレフリサンカクハゼにヤマブキハゼ。
    そして、ムチカラマツにはガラスハゼ。

    よくいるハゼたちではありますが
    これがまた思うようには撮れないんですよね~。

    最後は極小のジョーフィッシュをYさんが発見。
    すぐ隠れてしまうと思いき
    時より 体の半分くらい出したりして
    なかなか人懐っこいジョーフィッシュの子でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ガラスハゼ」

     

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    今日もメインのには行かず
    浅瀬中心のダイビングで楽しんで頂きます。

    ユビエダハマサンゴからは
    テンジクダイたちがすっかり姿を消してしまいましたが
    その分、スズメダイの数が増えたような・・・。

    アサドスズメダイにオキナワスズメダイにシコクスズメダイ。
    その他にも数種類のスズメダイがギュギュッと詰まっていました。
    沖縄ならではなこの風景。
    思わずカメラを向けちゃいますね。

    この後は、再びマクロなダイビング。
    ウミウシにハゼに甲殻類。
    撮影ダイブをじっくりと楽しみました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ~♪」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    ラストダイブはリクエスト頂いたマンタです。
    ちょっとうねりがあり
    エントリ―&エキジットが大変でしたが
    海の中は穏やかでした♪

    エントリ―して移動を始めると早速マンタが登場!
    しかも、2匹同時に♪
    いきなりの遭遇にカメラの準備が追い付かない。
    それでも、なんとかパシャリ☆
    初っ端から真上を通過してくれました。

    この後は、ひたすらグルグルとホバーリング。
    メインの根ではない場所でマンタを見れたのでダイバーも少な目。
    ほぼ独占でマンタを見れちゃいました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です