2017年10月8日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ヨスジの根】

    本日も風の強い石垣島地方です。
    穏やかなのは、大崎エリアですが
    きっと大混雑するはず・・・。
    少し風当たりは強そうでしたが
    1ダイブ目は竹富島エリアでのダイビングです。

    案の定・・・。
    水面はバシャバシャと風波。
    でも、水中に入ってしまえば穏やかでした。
    そして、透明度が抜群!!
    透明感溢れるブルーの中で泳ぐ
    ヨスジフエダイ&ロクセンフエダイ。
    とっても 写真栄えしそうです。

    砂地に点在するサンゴのまわりでは
    ミスジリュウキュウスズメダイ&フタスジリュウキュウスズメダイ&デバスズメダイ。
    沖縄では定番な風景が広がっていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「黄色のベレー帽♪」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ沖】

    少しでも風を避けるため黒島へ移動です。
    島影に入ってしまえば穏やかです。
    透明度も良いし、気持ちよく黒島ブルーを満喫です。

    エントリーすると目の前を埋め尽くす
    カスミチョウチョウウオも群れ。
    今日はかなりの大群でした。

    そんな群れを横目に進むと・・・。
    居ました~!!
    アオウミガメ。
    その向こう側では呼吸に向かうアオウミガメ。
    ふと視線を下げると今度は休憩中のアオウミガメ。
    その後もまた別のアオウミガメと遭遇。

    他の生物も楽しかったけど
    今日はウミガメパラダイスな感じで楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ちょっと、警戒中?」

     

     

    【3本目:黒島 カスミドロップ】

    Sさん&Eさんのラストダイブです。
    あっと言う間の2日間。
    最後は、余韻に浸りながら洞窟へ。

    頭上からは惜しみなく降り注ぐ光たち。
    カーテン状になって洞窟内を明るく照らします。
    真夏の光に比べるとやや優しくなってきた陽射しですが
    それでも、十分過ぎるほどの光景でした。

    洞窟の奥では、小振りなネムリブカがウロウロ。
    一体 何を考えているのか??
    ただひたすら洞窟内を回遊してました。
    でも、小さいけどサメはサメ。
    シャープなフォルムが格好良かったです。

    ラストは、ノコギリダイ&アカヒメジの群れを
    のんびりと眺めてエキジット。
    今回は風が強くマンタには行けませんでしたが次回のお楽しみに♪
    またのお越しを楽しみにしてます!!

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です