2017年10月7日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口】

    本日の1ダイブ目は中国からお越しの
    Fさんにご乗船頂き出港です。

    今日は1度 港に戻るため1ダイブ目は桜口でのダイビングです。
    少々 うねりがありましたが透明度は良さそうです。
    潮によっては残念なほどに濁ってしまいますが
    今日はタイミングが良かったです。

    水底に降りると、
    早速シロタスキベラやオグロトラギスたちがお出迎え?
    私たちの目の前をズラリ!!
    そして、捕食するための「隙」を虎視眈々と狙っています。
    この後も、ダイバーの後を追い続けます。
    なかなか、賢い魚たちですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    羽田からの直行便でお越しのSさん&Yさんをお迎えして再出港です。

    朝よりも風が強くなり・・・。
    穏やかであろう大崎エリアでのダイビングとなりました。
    予想通り大崎エリアはダイビング船で大混雑。
    これだけ風が強いと混雑も仕方無いですね。

    さてさて、今日のアカククリたちは
    かなりの低空(海)飛行。
    流れがあったせいかみんな揃って水底へズラリ。
    でも、お陰で今日は観察がしやすかったです。
    アカククリの口や鰓をクリーニングしている
    ホンソメワケベラもしっかり見れました。

    この後ものんびりと泳いで
    Sさん&Yさんの体慣らし終了です。
    2ダイブ目からも楽しみましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    午後も大混雑中の大崎エリアです。
    本日のラストダイブはミノカサゴ宮殿で楽しんできました。

    でも、メインの根は水深30mなので
    今日は浅場でのダイビングです。

    浅場の根には
    アカネハナゴイ&キンギョハナダイ&ハナゴイが大乱舞。
    そして、1匹のハナミノカサゴが群れの中を浮遊。
    やや、数の多さに「押され気味?」な感じではありましたが
    その目には獲物の姿が写り込んでいたはずです。
    でも、捕食する瞬間って見れないですよね~。

    本日のダイビングもまったりのんびりと終了。
    エキジットすると西日が眩しい!!
    まだまだ たっぷりと日焼け出来ちゃう石垣島です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です