2017年10月6日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トンガリの根】

    ここ最近、やけにダイバーが集まるこのポイント。
    ダイバーたちの狙いは・・・。
    ハゼです!!

    定番のギンガハゼはもちろんですが
    この季節はヤシャハゼが多くなるんです。
    今日もあちこちにヤシャハゼ。
    普通は、居ればテンションが上がっちゃうのですが
    行けども行けども「これでもか!!」というくらいのヤシャハゼたちでした。
    今日もヤシャハゼパラダイスでしたよ。

    そして、今日はヒレナガネジリンボウも♪
    比較的 臆病なハゼなのですが、近寄っても隠れない・・・。
    かなり寄れて撮影し易いヒレナガネジリンボウでした。

    ギンガハゼは・・・。
    相変わらずの人だかり。
    今日もスルーして別の場所で楽しみました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヒレナガネジリンボウ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    今日も沖側には、
    カスミチョウチョウウオ、グルクン、サザナミトサカハギが
    青い空間で大乱舞。
    相変わらずな魚の数に圧倒されながら
    しばらく 群れを眺めるFさんと私。

    すると 目の前を黄色の巨体が通過。
    なんと 大きなコガネアジでした。
    突然の出来事に思わず仰け反る私たち。
    その後 撮影を試みるも時すでに遅し・・・。
    油断禁物なVドロップです。

    この後は、ハナゴンベを撮影したり
    アカヒメジの群れにまみれたりして楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナゴンベ」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    今日も素晴らしい黒島ブルーでした。
    見渡す限りブルー♪ブルー♪ブルー♪
    船の上からでも水底の様子がくっきり。
    「マスク、必要ないんじゃないの?」なんて
    思っちゃうほどの透明感溢れる海でした。

    そんな海に癒されるべくエントリ―。
    水面からは太陽の光。
    そして、真っ白な砂地に反射し眩し過ぎです。
    私たちの影の砂地にくっきり。
    思わずパシャリ☆
    でも、意外と難しいですね。

    この後は、スカシテンジクダイがどっさりな根でのんびり。
    たっぷりと癒された1ダイブとなりました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です