2017年10月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口サンドウェーブ】

    台風一過。
    風はまだまだ強いけど
    青空が広がり爽やかな1日となりました。

    今日は、まだまだ北風が強いので桜口エリアからのダイビングです。
    台風前(一昨日)に比べればベタ凪同然?
    透明度も良いし気持ちよくダイビングを楽しめました。

    水底の砂地にはキレイな砂紋。
    どこまでも白い波が続いています。
    海は青いし  どこまでも泳いでいきたくなっちゃう気分になっちゃいます。

    ちょっと波照間島に似たこのポイント。
    ただただ ボ~ッとしているだけで楽しめちゃいますね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:石垣島 宮良ドロップ】

    2ダイブ目はダイナミックな地形ポイントでダイビングです。

    時より、大物と遭遇できるこのポイント。
    今日はいきなり出てしまいました!!

    潜降し移動を開始した直後。
    ねずみ色の大きななフォルムがゆっくりとこちらへ近づいてきます。
    そして、意外と速い!!
    アッと言う間に私たちの目の前に!!
    ホワイトチップシャークだ!!
    しかも、大きい!!
    大人しいサメではありますが、迫力ありましたよ。

    この後も、大物狙いでグルクンの群れを追いかけて・・・。
    時よりサキシマミノウミウシやアカイバラウミウシなど
    マクロ生物も観察しつつ大物探し♪

    結局、大物との遭遇は叶いませんでしたが
    青い海を漂って浮遊感を満喫できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【3本目:石垣島 宮良湾コブコブ】

    ラストダイブは浅瀬でのんびりダイブです。

    ミドリイシ系のサンゴたちは
    去年の高海水温の影響を受け
    やや元気のない状態でしたが
    メインのコブハマサンゴたちは相変わらずです。

    そして、ド~ンとそびえるコブハマサンゴのまわりでは
    たくさんの魚たち。
    タテジマフエフキ、ノコギリダイ、アカヒメジ、アオヤガラなどなど。
    とくにタテジマフエフキは元気いっぱいでした。
    根と根の間をすり抜けビュンビュン!
    すごくたくさんいるのですが、あまりのも早すぎて・・・。

    でも、そんな魚たちに囲まれながら
    のんびりと浮遊するのも楽しいものですね♪

     

    スタッフ:とっつぁn

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です