2017年10月13日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    台風と前線の影響?
    今日は荒れ模様の天気となった石垣島です。

    大崎エリアも石垣島東海岸も大きなうねりがあり
    潜れるのは名蔵湾エリアのみ。
    観音崎のうねりを乗り越え名蔵湾でダイビングです。

    風は強かったですが 思いのほか静か。
    透明度も良くて、のんびりと楽しむことが出来ました。

    点在するサンゴの根には
    たくさんのスズメダイが集まり賑やか♪
    まさに、幼稚園なのです。

    そして、大きなサンゴの群体には
    ネオンテンジクダイの群れ。
    サンゴの隙間には、
    クロオビアトヒキテンジクダイにイトヒキテンジクダイたち。

    石垣島の夏も終盤を迎え
    やや少なくなってきているテンジクダイたちですが
    まだもう少し夏らしさを演出してくれそうです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「際立つブルー」

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾アカククリの根】

    時間が経つにつれて
    少しずつダイビング船が多くなってきた名蔵湾。
    「どこ行ってもいっぱいかな~」と思いきや
    アカククリの根がガラ空き。
    タイミング良く貸切状態でエントリーできました。

    根のまわりでは、ネオンテンジクダイの群れ。
    このポイントもまだ夏続行中です。

    アカククリたちは
    中層でプカプカとのんびり浮遊。
    相変わらず、気持ち良さそうな彼らです。
    岩陰では、10匹ほどのアカククリたちが集まりクリーニング。
    体を真っ黒に変色させて
    体の隅々までホンソメワケベラがお掃除してました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「なんとか・・・撮影成功?」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾スモールワールド】

    「マンジュウイシモチが居る!」という情報を受けて
    本日のラストダイブは大捜索ダイビングです。

    サンゴが群生する斜面を探していくと・・・。
    ニシキテグリがチョロチョロ。
    すぐ隠れてしまうので見るのが精いっぱい。
    今日は曇っていたので隙間から出てきてくれるのを期待したのですが
    なかなか思うようにはいかないものです。

    この後も、サンゴの隙間を隈なく探すと
    アカククリの幼魚を発見。

    そして、マンジュウイシモチをYさん奥様が発見。
    写真も撮れたようで良かったですね~。

    後半は、浅瀬に群れるスズメダイたちと
    戯れてエキジットとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です