2017年10月12日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日は、ファンダイビングにご参加のT中さん、T山さん、Yさんご夫妻。
    そして、シュノーケリングにご参加のHさんご夫妻にご乗船頂き出港です。
    実は、Hさんご主人はレスキューダイバー。
    初シュノーケリングの奥様に合わせてシュノーケリングにご参加。
    これぞ夫婦愛ですね~。

    さてさて、海の中は・・・。
    今日も東寄りの風が強く大崎エリアは大混雑。
    海の中もダイバーでいっぱい。
    なので、私たちはちょっと違うコースで楽しみます。

    エントリ―してすぐ 窪みの中を指すT中さん。
    そこには、薄ピンク色のミヤケテグリ!
    チョロチョロと動き回る個体が多いのですが
    今日見た個体はジッとしていて撮りやすい♪
    早速、撮影会開始です。

    この後は、少し水深を下げてのダイビング。
    すると、水底からニョキッと黒いハナヒゲウツボの幼魚。
    時々、幼魚はこのあたりで見れたりしますが成魚は・・・。
    きっとどこかに居るんでしょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「T中さん発見!ミヤケテグリ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目はウミガメ狙いです。

    カメエリアに入り、
    定番の場所を探していくと・・・。
    沖の方で浮上していくアオウミガメの姿。
    そして、入れ替わるように別のアオウミガメが水底に向かって泳いできます。

    すれ違ったガイドさんの様子を見るといつもの場所には居なそう・・・。
    と言うことで、今日は沖側でウミガメを探してみました。

    すると・・・。
    アオウミガメがどっぷりと爆睡中。
    別のダイバーも合流し、
    10名ほどでワサワサ・・・。
    でも、まったく起きる気配の無いアオウミガメ。

    相変わらず無警戒だったので
    じっくりと撮影できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナヒゲウツボyg」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    お昼を過ぎてもまだまだ 大混雑な大崎エリア。
    移動できそうもないので
    3ダイブ目は再びハナゴイリーフでダイビングです。

    ユビエダハマサンゴのまわりは今日も華やかでした。
    ハナゴイにキンギョハナダイにアカネハナゴイ。
    そして、入り混じって乱舞するクロヘリイトヒキベにスズメダイ各種。
    「ド迫力な群れ」ではありませんが、
    石垣島らしい海の風景を楽しんで頂きました。

    この後は、ガラスハゼにハタタテシノビハゼなどを
    じっくりとハゼ撮影。
    よくいるハゼたちですが結構難しい被写体です。
    でも、色々なアングルを考えながら撮影するのも楽しいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です