2017年10月11日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 バナバナ】

    日記をご覧頂いている皆様、こんにちは。
    最近ようやくスーパーミューでキックしているカズです。

    午前中はリピーターのTさんとご一緒に水中遊泳を楽しんで参りました。
    まずは竹富エリアのバナバナ、久し振りに来ました。(^-^;
    まだ風が強いので船は揺れますが中に入ってしまえばキレイな砂地エリア。
    小さい根が沢山あるので風景を楽しみながら小さな生物をじっくり観察です。

    小さなサンゴに小さなフタスジリュウキュウスズメダイに小さなデバスズメダイ。
    小さい尽くしで何とも言えない可愛さがありました。

    周りを見渡すとチンアナゴの大集団。
    二人で彼らとにらめっこして遊びました。(笑)

    他にもスカシテンジクダイの大集団を狙うユカタハタを観察した後は・・・
    私たちも集団の中にドーンと戯れてみたり・・・

    二人共カメラを持っていなかったのでフォトダイバーがいるとできない遊び方で遊泳しました。

    たまにはこんなマンツーダイブもありかも?ですね。(笑)

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「タテジマヤッコの♂」

     

     

     

    【2本目:竹富島 トカキンの根】

    2本目はトカキンの根。
    流れがあったり、深場であるのでなかなか条件が揃わないと来ない場所かもしれません。(^-^;
    自分自身も久し振りのこの場所にワクワク気分でした。(笑)

    深場の根に到着したら最初は流れに向かって進んでいきます。

    見えてきましたカスミチョウチョウウオが沢山。
    そしてグルクンの群れも・・・ということは・・・来てほしい。大物さん。(笑)

    そう願いながら進んで行くと小さいながらイソマグロがさーっと通過。
    一瞬でしたがとりあえず会うことができました。

    その後はツムブリが何匹か・・・。

    岩場に目を向けるとタテジマヤッコやヒレナガヤッコやセナキルリスズメダイなど・・・
    比較的深い場所で出会える生物たちも観察することができました。

    大きなイソマグロを大量ゲット・・・とはいきませんでしたがこの場ならではの風景を満喫することができました。

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「ギンガハゼペア♪」

     

     

    【3本目:竹富島 トンガリの根】

    昼に一旦港に戻った後は、到着ダイブのTさんも加わって3人チーム結成です。
    今気が付きましたが、二人共「T」さんなのでチームTですね。(笑)

    まぁ、そんなことはどうでもいいですね。(;´∀`)
    2本目は結構がんばって泳いだので3本目は水底にピタッとのんびりダイブです。

    昨日のYさんご夫婦がじっくり堪能したハゼたちをじっくりと狙います。

    まずはヤシャハゼ。
    見付けた時には2匹出ていたのですが、私たちが近づくと1匹に・・・
    でも十分時間がありますし、他のチームは隣のハゼをじっくり狙っているので私たちもじっくり・・・
    粘っていると時々2匹目も顔を出してくれました。
    ご到着のTさんはカメラ持ち・・・後でお聞きすると2ショット撮れたみたいでよかったです。

    次はヒレナガネジリンボウ・・・
    隣のチームと交代で狙いたいところでしたが、交代した直後に隠れてしまいました・・・
    少し待っていても出てこないのでギンガハゼを狙いに移動開始。
    こちらはバッチリ2匹ペアで見ることができました。

    メインの根下ではエビにクリーニングされるハタも見ることができましたし・・・
    じっくりしているとあっと言う間のエキジット時間。

    明日もダイビングのTさんたち。明日もゆっくりまったり楽しんでくださいね!!
    本日はありがとうございました。

    スタッフ:カズ

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です