2017年1月27日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

     

    【1本目:石垣島 桜口西】

    台風22号の影響で今日も石垣島は北風・・・。
    昨日よりも強くなってきています。
    こんな北風が強い日は桜口エリアでダイビングです。
    でも、うねりが・・・。

    水面から見える海はブルー♪
    うねりがあっても透明度が良ければね♪

    しかし、水底付近ではうねりで巻きあがった砂などが浮遊し白濁り。
    おまけにうねりが大きくて何もできない・・・。
    波に体をあずけ 前後左右にに揺られるのみの1ダイブでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ミナミハコフグyg」

     

     

    【2本目:竹富島 ミルキーウェイⅡ】

    「意外と穏やかだよ~」という情報を聞きつけ
    本日ご到着のNさん&Kさんにご乗船頂き
    竹富島南エリアへやって来ました。

    砂地エリアは風波で水面はバシャバシャ・・・。
    なので竹富島に近いエリアでのダイビングです。

    昔はサンゴがきれいだったこのエリアですが
    今ではすっかり華やかさが・・・。
    それでも、水底を見渡せばハゼ類がたくさん。
    黄色い点々のオトメハゼ。
    スフィンクスみたいなサラサハゼなどを
    じっくりと撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「チョウチョウコショウダイyg」

     

     

    【3本目:竹富島 ミルキーウェイ】

    ウケグチイットウダイやノコギリダイの群れをかき分け
    水底にポツンとある根に辿り着くと・・・。
    ミナミハコフグの幼魚が住みついていました。

    体長2cmほどの手ごろな大きさ。
    チョロチョロと泳ぎ見え隠れしてしまいますが
    この可愛らしさは相変わらずです。

    場所を移動すると今度はチョウチョウコショウダイの幼魚。
    だいぶおおきくなっていましたが
    これもまた 撮影するには手ごろな大きさ
    今日のカメラ持ちはCHUちゃんのみなので
    じっくりと撮影に専して頂きました。
    上手く撮れたかな??

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です