2017年1月26日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日は竹富島エリアでダイビングを楽しんできました。

    今日もKさんとマンツーダイブ。
    この季節はちょっとだけ寒いけど
    少人数でのんびりダイビング出来るのが利点ですね。

    ポイントも貸切状態だったので
    3匹のハナヒゲウツボはKさん独占。
    それぞれ、じっくりと撮影して頂けました。

    最初は遠慮がちの撮影でしたが
    ハナヒゲウツボの様子を見極めググッと攻める。
    一瞬、巣穴へ引っ込むもののすぐにニョキニョキッと!
    何度でもチャレンジできちゃうのがいいですね。

    それにしても、ハナヒゲウツボたちからは
    今日もスカシテンジクダイが遠い・・・。
    いつになったら食事にありつけるのでしょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「今日も大口!!」

     

     

    【2本目:竹富島 ミドルブック」

    今日はケラマハナダイの群れる根を中心に遊びます。

    根のまわりでは数百匹のケラマハナダイ。
    今日も水面に届くほどの勢いで群れ広がる。
    太陽の光があれば 尚いいのですが・・・。
    「それでも♪」なのです。
    特に、今日はオスたちが素晴らしかった!

    個人的には、ちょっと強面な印象ですが
    今日はオス同士がじゃれ合っているような雰囲気。
    まるで男子高校生の休み時間の風景でした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「男祭り!!」

     

     

    【3本目:竹富島 ウミウシ谷】

    ポイントの名前通り「ウミウシ」メインなダイビングはずだったのですが・・・。

    なぜか ウミウシが居ない。
    コイボウミウシやシライトウミウシのような
    ごく普通に居るウミウシさえも目に入らず・・・。

    目に入るのは私たちのまわりをウロウロする
    ヤシャベラ、クマドリ、ヤマブキベラなど
    いつもの腹ペコ君ばかり・・・。

    カラフルで可愛いウミウシをKさんに紹介するはずでしたが・・・。
    次回は「石垣島ウルトラマラソン」前にリベンジしましょうね。

    その前に・・・。
    明後日の石垣島マラソンお頑張りましょうね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です