2017年1月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    「最強寒波」が襲来中の日本。
    寒波の影響か?
    石垣島も風が強くなり少しだけ涼しい1日となりました。

    東風だったこともあり名蔵から大崎にかけては比較的穏やか。
    いつも通りのんびりと楽しめちゃいました。

    さてさて、本日のKUKURUのお客様は大阪からお越しのKさん。
    なんとKさん、今週末の石垣島マラソンにご参加です。
    フォーミングアップがてらのんびりとダイビングを楽しんで頂きます。

    まずは朝瀬のコブシメエリアから。
    ユビエダハマサンゴのまわりには3匹のコブシメ。
    しかし、まだスイッチは入っていない様子。
    サンゴのまわりをウロウロしているものの産卵する気配は無く・・・でした。
    それでも、旬のコブシメを見れてラッキーでしたね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「オスシリーズ Ⅰ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目は、Kさんリクエストのカメ狙い。
    早速 カメエリアへと向かいます。

    最近、以前とは違う動向のアオウミガメたち。
    昔はほぼ100%見れていたのが
    遭遇率も下がってきているような感じです。

    そして、今日は・・・。
    アオウミガメが居そうな場所を隈なくさがすも・・・。
    残念ながらです。

    自然のものなのでこんな日もある?
    また次回のチャンスに期待しましょう!

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「オスシリーズ Ⅱ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    3ダイブ目なので
    メインの根には行かず浅瀬で楽しんできました。

    沖に向かってちょっとだけ張り出した根は
    今日もカラフルでした~。

    ハナゴイにキンギョハナダイにアカネハナゴイ。
    今日は3者ともオスがやる気満々。
    背ビレを広げてメスへ猛アタック。
    メスは嫌がっているようにも見えますが・・・。
    そんなことはお構いなし。
    人間だったら確実にセクハラになっちゃいますね。

    さっ、フォーミングアップ?は終了!
    帰ったらマラソン前の最終調整ですね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です