2017年1月21日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    今日は「南東のち東の風」な石垣島の風予報。
    朝はすでに東風だったけど・・・。
    しかも、そこそこ強い!!
    「黒島に行けたらラッキー♪」な感じで
    竹富島エリアでダイビングスタートです。

    今日は見事なブルーの竹富島エリア。
    船の上からでもチンアナゴが見えちゃいそうでしたよ。

    さて、そのチンアナゴたちは・・・。
    少し流れがあったおかげで活動的。
    いつもの何倍もの数が居るように感じました。
    HさんとSさんは水底に這いつくばり撮影タイム。
    写真、そして、動画で思う存分楽しんで頂きました。

    あっ、もちろんハナヒゲウツボもね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハマクマノミ☆ベビー」

     

     

    【2本目:黒島V字ドロップ】

    思いのほか静かな海況。
    黒島まで来れちゃいました~。

    そして、黒島エリアには冬の風物詩「マンタ」。
    「マンタの捕食シーン」をリクエストのHさん。
    マンタを見たことないSさん。
    グットタイミングです。

    マンタを目指してエントリー。
    沖に向かって泳ぎマンタを探します。
    青い海には、騒がしくグルクンの群れ。
    そして、カスミチョウチョウウオがキレイ。

    しかし、メインのマンタは・・・。
    残念な結果になってしまいました。

    また次回の楽しみにしましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「爆睡!!」

     

     

    【3本目:黒島 カスミドロップ】

    すでに水面にはマンタの姿が確認できない状態でしたが
    望みのラストダイブです。

    ドロップの壁際を泳ぎ水面付近をキョロキョロ。
    頭上には相変わらずなグルクンの群れ。
    そして、ロクセンスズメダイ&オヤビッチャ。
    いつもながら魚影の濃いポイントです。

    しかし、やっぱりマンタは・・・。
    これまた残念・・・。

    それでも今日は洞窟の中で少し大きくなったネムリブカを見れましたよ。
    今日は名前の通り「眠り」状態。
    水底にペタンと着底し爆睡中。
    ライトを当ててもピクリともしませんでした~。

    後半は、浅瀬でノコギリダイ&アカヒメジの群れを
    のんびりと撮影しながらの安全停止となりました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です