2017年1月2日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 屋良部崎コーナー】

    本日は朝から晴天に恵まれた石垣島です。
    ポカポカ陽気で陸上ではTシャツ短パンで十分くらいでしたよ。
    こんな暖かいお正月は久々なような気がします。

    さてさて、本日は昨日に引き続き
    Mさんご夫妻とポチさんにご一緒させて頂きました。
    今日の1ダイブ目は大物狙いで屋良部崎。
    なかなかタイミングが合わないと潜れないポイントなので
    私自身 久々でちょっとドキドキしてしまいました~。

    エントリ―して沖に向かって泳ぎ出すと
    前方から銀色の巨体が近づいてきます。
    あっと言う間に目の前に現れたのはイソマグロ。

    私たちを餌だと思ったのか
    一目散にやってきてグルグルと旋回。
    様子を見られている感じがヒシヒシと伝わってきました。

    その後の10匹ほどのイソマグロがウロウロ。
    とりあえず、大物が出て良かったですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ニョキッとタテスジハタ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    2ダイブ目はアカククリの群れを狙って!!
    しかし、ハマサンゴのまわりには5匹ほど・・・。
    以前に比べるとめっきり数が少なくなってしまったアカククリたちですが・・・。
    これでは寂し過ぎ・・・。
    お正月なのに・・・。

    ハマサンゴの下では、
    クリーニングに夢中なアカククリが数匹。
    これを合わせても10匹ほど。
    やっぱり ちょっと寂しいですね。
    とは言え、自然のものですからこれも仕方ないか~。

    そのうち 、また以前の様にドドッと
    集まってきてくれるといいな~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ストーカー?」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    Mさんご夫妻とポチさんのお正月ダイブもラストを迎えました。
    お昼を過ぎ さらに太陽が眩しくなってきました。
    陸上はもちろんですが、水中もガラッと雰囲気が変わるんですよね。

    やや白濁りのあった今日の大崎エリアですが
    太陽の光が降り注ぎ眩しい!!
    アカネハナゴイ&キンギョハナダイの群れが
    今日はより一層華やかに見えました♪

    帰り際には、岩と化した小振りなコブシメをMさん奥様kさんが発見。
    私を含む男子3名は気づかずスルーしちゃいました。
    でも、すぐに教えてくれたので撮影はできました。

    これにてお三方のお正月ダイブは終了!
    次回はGWくらいかな?
    楽しみにお待ちしてます♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です