2017年1月15日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トカキンの根】

    本日もYさんとマンツーダイブで楽しんできました。

    1ダイブ目は、イソマグロのリベンジへ。
    昨日は一瞬でしたからね~。
    今日はたっぷりと堪能して頂きましょう!

    エントリーすると早速イソマグロが登場。
    しかも、特大サイズ♪
    グルクンの群れの中をゆっくりと泳ぎながら
    ギラギラした目で獲物を物色。
    その姿はハンターそのものですね。

    その後もグルグルと・・・。
    飽きるほど・・・。
    でも、今日は間近でゆっくり見ることが出来ました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「イソマグロ!!」

     

     

    【2本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    砂地エリアも透明感あふれるブルーが広がっていました~。

    「これで陽射しがあったらなぁ」とYさんポツリ。
    確かに水面から見る色も水中の輝き具合ももっとキレイになるんですよね。
    でも、次の瞬間陽射しが!!
    すっきり青空♪ではありませんでしたが十分すぎる程の陽射しでした。

    さてさて、海の中は・・・。
    砂地からニョロニョロとチンアナゴ。
    根のまわりで群れるスカシテンジクダイにクロオビアトヒキテンジクダイなど
    いつもと変わらぬ風景が広がっています。

    そして、ハナヒゲウツボは数十センチ離れた場所で2匹同時の捕食ショー。
    しかし、少しすると完全に巣穴から出てお隣さんのお家へ乱入。
    久しぶりにハナヒゲウツボの全身が見れちゃいました。
    リボンのようにクネクネと・・・。
    新体操のリボンみたいでした。

     

    スタッフ:つっつぁん

     

     

    「ニョロニョロっとお引越し」

     

     

    【3本目:竹富島 ラホツの根】

    本日のラストダイブはコブシメ狙いです。

    まずは、コモンシコロサンゴのまわりでのんびり♪
    入り乱れて群れるヨスジフエダイにロクセンフエダイ。
    そして、アカヒメジにノコギリダイにデバスズメダイ。
    この風景を独占できてかなりラッキーでした。
    Yさんは、そんな群れたを動画モードで撮影。

    狙いのコブシメはオスが1匹。
    メス待ちか??
    すでにユビエダハマサンゴの隙間にはたくさんの卵。
    おそらく 午前中に産卵しメスはお休み中。
    ただただ、待ち続けるオス。
    そして、無意味に威嚇のポーズをとりまくるオスなのでした。

    これにてYさんの石垣島ダイビングは終了。
    本当にありがとうございました!
    次回は暑~い夏にお越しくださいね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です