2017年1月14日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口】

    寒波に見舞われている日本列島。
    しばらくはこの寒さが続くようですので気を付けてお過ごしくださいね。
    「南国石垣島はポカポカ陽気で~す♪」と言いたいところですが
    石垣島も大寒波の影響を受け石垣島らしからぬ気温となってしまいました。

    でも、海の中はまだまだ快適ですよ~。
    水温は23~24度でこの時期にしては暖かい。
    ゲストのYさんも「海の中は全然寒くないね~」と余裕で楽しんで頂けました。

    透明度も良くてスッキリ爽快。
    ピンクのタマイタダキイソギンチャクをじっくり撮影したり
    クレパスに入り込み地形探索を楽しんでり
    約1年半ぶりの石垣島でのダイビングを満喫して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    【2本目:石垣島 宮良ドロップ】

    今日は何時もに増して賑やかなグルクンたち。
    カスミチョウチョウウオも広範囲に群れ広がり
    ハナゴイたちも元気に乱舞。

    これだけ魚むれていると言うことは期待大ですね~。
    そして、その期待通り2匹の大きなイソマグロが登場。
    勢い良く私たちを追い抜いていきました。

    一瞬の出来事にカメラの準備が間に合わず・・・。
    かなり近くを通ってくれたのですが残念でした。
    その後は、期待通りとはいかず・・・。
    まっ、自然相手ですから仕方ないですね。

    それでも、何処へ行っても
    グルクン、カスミチョウチョウウオ、ハナゴイの群れが凄った~。
    ブルーに溶け込み のんびりと浮遊感を楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    【3本目:石垣島 宮良湾入口】

    アンカー掛けの際、
    カズが、2匹のサメを目撃!

    「すぐそこでサメがウロウロしてました~」
    と言うことで前半はサメ探し。
    透明度も良いし、すぐ見つかるはずだったのですが・・・。
    サメの姿はどこにもなく・・・。
    一足遅かったようです。

    気を取り直して泳いでいくと
    仲良く泳ぐペアのカンムリブダイ。
    鮮やかな体色ではありませんが、彼らの大きさは目を引きます。
    2匹揃って揺らり揺らりと泳ぎ去っていきました。

    クレパスに入り岩穴を覗くと
    一風変わったフタイロカエルウオ?を発見。
    フタイロカエルウオと言うと橙色&紺が定番なのですが
    今日見た個体は体全体が茶色(お尻の先端が薄ら橙色)で
    白い横ライン(ダイバー目線だと縦ライン)が数本。
    初めて見ました~
    色彩変異?それとも別種。
    でも、顔は確実にフタイロカエルウオ・・・。

    すぐに隠れてしまい
    Yさんに紹介できず写真も撮れずなのが残念でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です