2017年1月1日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:石垣島 屋良部崎コーナー】

    あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

    さてさて、2017年の潜り初めは屋良部崎からスタートです。
    年末から大当たり連発なダイビングだったので
    調子に乗って今日も行っちゃいます♪

    緩やかな流れの中、沖の根に向かって泳いでいくと
    目の前をビュンッと1匹のマダラトビエイが通過。
    早速のお出ましです。

    沖の根に到着すると、先方隊のカズチームが沖を眺めている?
    なんと!15匹ほどのマララトビエイが群れていたそうです。
    その後は2匹のマダラトビエイが再び登場。
    今度は比較的ゆっくりだったのでじっくりと見れました。

    そして、フィナーレはイソマグロの群れ。
    しかも、どの個体も巨大でした~!
    10匹以上のイソマグロがグルグルと旋回。
    幸先の良いダイビングとなりました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「巨大イソマグロ登場!」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目はTさんご夫妻と「まったり~♪」なダイビング。
    狙うは奥様Mさんのリクエスト「サザナミヤッコ」です。

    気にしていない時は目の前をフラフラと泳いでいたりするのですが
    実際、探してみると意外と見つからないものです。
    まっ、自然の物なので仕方ないですね。

    とりあえずは、沖側のユビエダハマサンゴで遊びます。
    魚の数は相変わらずです。
    ハナゴイにアカネハナゴイにキンギョハナダイ。
    そして、スズメダイたちも大量でした。
    ヒレグロスズメダイやアサドスズメダイなどなど。
    少数派では、モンスズメダイにクロオビスズメダイ。
    ずっと見ていても飽きないですね。

    一方、カズチームはY子さんが2ダイブめお休み~♪
    なので、Mさんとマンツーダイブでリクエストのカメ探し。
    もちろん、バッチリ見れたさそうで良かったですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「クリーニング中♪」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾 アカククリの根】

    大混雑の大崎エリアを離脱し
    名蔵湾へとやってまいりました。
    「風で水面バシャバシャかな~」と思っていましたが
    穏やか~でエントリーもストレス無く出来ちゃいました。

    やや濁りのあった名蔵湾エリアでしたが
    今日は天気が良かったので視界良好でした♪
    でも、今日のアカククリたちは水底でべったり。
    クリーニングに勤しんでいました。
    中層に浮かぶアカククリたちのシルエットを狙いたかったのですが残念。

    後半は浅瀬に戻り自由気ままなダイビング♪
    穴から顔を出すギンポ&カエルウオ。
    根のまわりで群れ広がるキンギョハナダイ。
    サンゴの隙間から小魚を狙うヒレボシミノカサゴなどを見て頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です