2016年9月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:嘉弥真島北】

    本日のKUKURUのお客様は
    ロングステイも後半戦のTさんと
    体験ダイビングにご参加のMさん&Nさんです。

    Tさんと私は洞窟を目指してレッツゴーです。
    前回は時間切れで洞窟に辿り着けなかったので
    今日はエントリーしてすぐに洞窟へ直行です。

    今日は朝一ということもあり
    洞窟内にはギラギラ感はありませんでした。
    しかし、柔らかな陽射しが洞窟内を包み
    のんびりとした朝の散歩となりました。

    海の中に居ても日焼けほどの
    光りも楽しいけど。
    朝の爽やかな光も心洗われる感じで良いですね。

    船の下に戻るとMさん&Nさんが
    人生初ダイビングを満喫中。
    潜る前は緊張感が顔に出ていましたが
    潜ってしまえば楽勝でしょ。
    この調子で2ダイブ目も楽しんじゃいましょう!

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「爽やかな朝の陽射し」

     

     

    【2本目:西表島 野原ドロップ】

    サンゴが生い茂るリーフを沖へと向かうと・・・。
    根の上に1匹のアオウミガメ。
    ここからは、息をひそめてゆっくりと。
    しかし、すでに警戒態勢なアオウミガメ。
    大崎のアオウミガメと違ってダイバー慣れしていないのです。
    案の定、少し近づいたところで
    フワッと中層へと泳ぎだしてしまいました。

    そんなアオウミガメを見送っていると
    慌ててアオウミガメの後を追うコバンザメ。
    そして、その背後からは2匹のマダラトビエイ。
    まさか こんなに一気の出るとは・・・。
    盆と正月が一度にやってきた感です。

    この後は、ドロップオフ沿いで青い海を満喫♪
    最後は再びアオウミガメが登場したのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「青い海に♪」

     

     

    【3本目:西表島 ユツンリーフ】

    本日のラストダイブはアオサンゴが群生するポイント。
    「アオ」=「青」を連想しちゃいますが
    見た目は茶色なんです。
    じゃ、何が青かと言うと表面ではなく内側なんです。
    サンゴの体内が青なのです。
    ちょっとややこしいネーミングですね。

    さてさて、そんなアオサンゴを横目に
    私たちは迷路の様な水路を抜けガレ場へ。
    散策ダイビングの開始です。

    水底付近をフワフワと泳ぐベラの幼魚たち。
    そして、水底をガツガツとかじりながら進むブダイ達。
    そんな彼らの雰囲気を感じながらも
    一心不乱に?水底にへばり付くTさんと私。

    今日はキンチャクガニに逃げられたりと
    収穫無しな感じでしたが
    生物を探すことに夢中になれて楽しい時間でした。

    Mさん&Nさんも2ダイブ目突入。
    ちょっと船酔いで大変でしたが
    ダイビングはバッチリ楽しめましたね。

     

    スタッフ;とっつぁん

     

    Bism ダイブコンピューター下取りキャンペーン開催中!

    Bism レギュレーター購入でBCが貰えちゃうキャンペーン!

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です