2016年6月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    2日連続で来ちゃいました~。

    サンゴが綺麗だし
    浅くてストレスゼロなポイント。
    生物も多いし毎日潜っても飽きないですね。

    さてさて、本日のKUKURUのお客様は
    シーズン中は月イチのペースでいらっしゃるK下さんと
    年に一度は石垣島で長期滞在されるGさん。
    そして、大学時代の友人と言うOさん&Mさんです。

    そんな皆さんをお連れしてサンゴの海へGOです。
    見渡せば一面サンゴの世界。
    そして、今日もデバスズメダイの幼魚たちが
    華やかに群れ広がります。
    その他にも、モンツキスズメダイやオキナワスズメダイなども
    サンゴのまわりで大乱舞でした。

    少し移動していくと
    ある一ヶ所だけ局所的に砂煙が巻き上がり真っ白に!
    でも。白い砂煙から姿を見せるサンゴが
    「天空の城」みたいで幻想的でした。

    そんなことを考えながら浮遊していると
    砂煙を作った犯人が登場。
    なんと 大きなツカエイ。
    ダイバーの出没にビックリしたのか?
    一目散に泳ぎ去ってしまいました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サンゴ☆モリモリ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    今日は久々にメインの根へ。

    メインの根では
    少し遠くからでもまわりに群れる小魚がハッキリ見えます。

    スカシテンジクダイにキンメモドキにクロスジスカシテンジクダイたち。
    そして、そんな小魚たちにアタックするクロヒラアジの群れ。
    ハナミノカサゴたちが少なかったのは残念でしたが
    雰囲気はすっかり夏の賑やかさでした。

    小魚たちにまみれてのんびりと過ごしたいところですが・・・。
    ここは30m超えの水深。
    ギュッと凝縮ダイビングで楽しんで浅瀬へと引き返したのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「爆睡!!」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    ラストダイブはカメエリアへ。

    午後はあちこちへと出払ってしまう感じがするウミガメたち。
    午前は複数個体見れることが多いんですけどね。
    それでも、今日は大きなアオウミガメがドテッと!

    最初は目を開いていましたが
    私たちが正面にまわり少しすると
    まぶたを閉じて爆睡。
    相変らず無警戒なアオウミガメです。

    この後は、グルクンの群れを目指して。
    狙いはイソマグロ!!
    時より巨大なのが出没するですが
    今日は小振りな個体ばかりでした。
    「マグロ!」の風格にはちょっと欠けてました。

    この他には、グルクマ&グルクンの群れ。
    極太なアオヤガラなどワイドな感じで楽しんできました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    マレス☆ダイブコンピューターキャンペーン開催中!!

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です