2016年11月21日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】
    皆様こんにちは。本日の日記も私カズがお送りいたします。(^o^)/
    本日のお客様は昨日に引き続き友人のSさんと体験ダイビングにお越しのTさん。

    朝の出港の時は穏やかだったものの天気予報は昼過ぎから悪くなる模様・・・
    様子を見ながら竹富エリアからスタートです。

    ポイントに到着してTさんは体験ダイビングのレクチャー。
    Sさんと私はポイント説明の後にラホツの根に向かいます。

    このエリアとしてはちょっと進むとメインの根が見えてくるなかなかの透明度。
    他のチームも居ないですし、ナイスタイミングって感じです。

    昨日も触れましたが以前より真剣に粘って撮るようになっていたSさん。
    ヨスジフエダイ&よく見るとロクセンフエダイもぐっちゃり居るので絶好の撮影ポイントです。
    少し上に向けて撮ると背景がブルーウォーターになってキレイに撮れますよ~
    Sさんきっと粘って何枚も撮っている?のでしょう・・・
    (ストロボOFF派でいつシャッターを押しているのかはわかりませんでした・・・^_^;)

    メインのお隣にはデバスズメダイたちが沢山居ますよ~
    こちらもじっくり楽しんでくださーい。(^^)/

    じっくり楽しんで船下に戻ってくるとTさんも撮影を楽しんでいるようでした。
    Tさん、余裕な1本目ですね~(^O^)

    スタッフ:カズ

     

     

    「カメラ目線!」photo by Tさん

     

     

    【2本目:竹富島 トンガリの根】
    水面休息をしていると徐々に風と波が・・・
    外れてくれたらいい予報でしたが、今回は予報的中というか変化が早いぐらい?
    FUNチームは先に上がっていたこともあって程良い休息の後にエントリーです。

    今度はさっきよりも少し移動しながらトンガリを目指します。・・・
    ところが進むと結構な流れが・・・
    宮古島沖で台風が発生して1本で帰ってきたときにも同じような流れがあったような・・・
    長期でお越し下さったUさんと潜った時を思い出します。(^▽^;)

    ちょっとがんばって砂地を進んで行くとヤッコエイを発見!!
    時々遭遇できるもののいつどこで会えるかわからないヤッコエイ。
    徐々に近づいてみると一旦こちらに来てその後どこかへ泳いで行ってしまいました。
    小さい体なのに流れをものともせず進むヤッコエイ。
    さすが海の生き物と思った瞬間でした。(笑)

    ヤッコエイの後はスカシテンジクダイがワサワサ~
    それを狙っているユカタハタも。
    砂地にある根はキレイに撮れて楽しいですねぇ~

    流れがあって少し方向を変えましたが、群れに囲まれて楽しい1本になりました。(^O^)/

    船下に戻ってくると体験のTさんが2本目を潜っているところでした。
    聞くところかなり上手で余裕なTさん。(笑)
    2本目も満喫していただいた感じでした。

    スタッフ:カズ

     

     

    「Wでカメラ目線!!」photo by Tさん

     

     

    【3本目:竹富島 ハナヒゲポイント】
    FUN貸し切りのSさんに「地形とハナヒゲどちらがいいですか?」とお聞きすると・・・
    「悩む~」と一言。(笑)
    じっくり悩んでくださいまし~・・・

    悩んでまったり移動少なく「ハナヒゲ~」ということでランチ後ハナヒゲポイントに移動です。
    このポイントも大人気なので混むときは混み合います・・・^_^;
    近くに止まっている船も居るし・・・他のチームと被るかな??
    なんてことも思ってエントリーしましたが、かなり独占できました。(^O^)/

    まずはポイント名のハナヒゲウツボ~♪
    いつもと変わらずカラフルな体をニョロ~って伸ばして口を開けたり閉じたりしていました。
    粘りのSさん、丁度口を開けているナイスショットゲットです。

    ハナヒゲを見た後は周りにワサワサのスカシテンジクダイ~
    いつ見てもこの風景いいですねぇ~(^^)/

    根の下にはクロオビアトヒキテンジクダイもワサ~♪
    目を凝らして見ると分かる小さなカンザシヤドカリや・・・
    ピタッとしているうちがシャッターチャンスのホシゴンべなど・・・
    他のチームが来る前にじっくりと堪能することができました。

    丁度ゆっくりと一周楽しんだところで他のチームが来たのでちょっと移動して水中映画館へ~^_^;
    毎度このネタで申し訳ないですけど「ドリーとスズメダイたち」ですよ!
    そう紹介するとSさんも笑ってくれました。
    ヨッシャー\(^O^)/
    で主役のドリーは近づき過ぎると隠れてしまうので丁度いい距離で観賞くださーい。(笑)

    最後はチンアナゴに挨拶して帰ってきました。

    Tさんも今度はライセンスを取得して?
    Sさんも再度リベンジで・・・
    今度は是非ご一緒にマンタ見に行きましょ~

    今回はご利用ありがとうございました~m(__)m

    スタッフ:カズ

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です