2016年12月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    ようやく、青空が広がった石垣島です。
    この季節は、曇りと晴れの天気が周期的に入れ替わるんですよね~。
    丁度、「晴れ♪」の期間だととってもラッキーなのです。

    そんなラッキーな今日のお客様。
    K下さん、Aさん、Tさんご夫妻とご一緒させて頂きました。

    思いのほか、穏やか?
    なので、「行ければラッキー♪」な感じでマンタ方面を目指します。
    屋良部崎には、バシャ~ンと白波。
    無理せず 1ダイブ目は大崎エリアでのダイビングです。

    ハナゴイやアカネハナゴイやキンギョハナダイ。
    華やかに舞う魚たちに見惚れていると
    ゴソゴソッと動く物体が視界に入ってきました。
    視線を向けると お休み中のアオウミガメ。
    私たちの出現に少し驚いたちょうで水面へ。
    でもすぐに戻り水底にペタン。
    どうやら 邪魔なご様子?
    私たちの動きをジッと観察するアオウミガメなのでした。

     

    スタツフ:とっつぁん

     

     

    「お休み中♪」

     

     

    【2本目:石垣島 屋良部崎コーナー】

    2ダイブ目は大物狙いで楽しんできました。

    エントリ―すると、一面に群れ広がるグルクンの群れ。
    それほど流れは無い物の中層を漂う
    プランクトンを補色中。
    グルクンが大量に群れていると大物の期待大なのです。

    沖の根に群れるコガネスズメダイや
    チョロチョロと泳ぎまわるヤッコたちを見ながら大物待ち。
    が、しかし・・・。
    後半に、巨大なイソマグロが1匹。
    マンタが出てくれれば 万々歳なのですが・・・。
    まっ、こればかりはタイミングもありますからね。
    今日のところはこれで満足しちゃいましょう♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「目が虚ろ?」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日のラストダイブは
    アカククリでまったりダイビングです。

    今日も中層で相変わらずなアカククリたち。
    いつもにも増してのんびりしているような・・・。
    岩陰では、クリーニングに勤しむアカククリ。
    体色を黒く変色させ気持ち良さそうでした。

    アカククリを含め
    体色を変化させる魚たちは沢山いますが
    考えてみると不思議ですよね。
    何を思って体色を変化させるのか?
    警戒色だったりすることもありますが
    高揚すると顔が赤くなったりする人間と同じなのでしょうかね。

    さてさて、アカククリを堪能した後は
    砂地でのんびりして浅瀬へ。
    ウミシダに潜む バサラカクレエビやコマチコシオリエビを撮影して頂きました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です