2016年12月29日 石垣島ダイビングショップ

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:石垣島 桜口西】

    本日は羽田からの直行便でお越しの
    Tさんご夫妻とご一緒させて頂きました。

    今日も北風が強いので石垣島の東海岸でのダイビング。
    このシーズンはお世話になることが多くなるんですよね~。
    冬ポイントではありますが、
    サンゴ(ソフトコーラル)あり、地形ありで色々なバリエーションを楽しめちゃいます。

    エントリ―するとその青さに感動。
    Tさんご夫妻も「青~い♪」と思わず一言。
    ダイビング中は中層にプカプカと浮かび気持ち良さそうでした。

    ソフトコーラルのまわりでは
    クロスズメダイやアマミスズメダイの幼魚。
    「幼魚と呼ぶには大きいかな?」といった感じでしたが
    特徴的な幼魚カラーはまだまだ健在でした。

    洞窟に入ると一転して暗闇の世界。
    ライトを当てると浮き出てくる
    ツバメタナバタウオやハタンポたちのシルエットが浮かび上がります。
    洞窟出口付近にはアオギハゼのカーテン。
    薄らとして光に照らされアオギハゼ本来の色が出てとっても綺麗でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:石垣島 宮良ドロップ】

    イソマグロのリクエストを頂いたので
    干潮の時間ではありましたが 狙ってみました。

    このポイントも見事にブルー。
    エントリ―して水面で顔を上げた瞬間、
    「むちゃくちゃ、青い!!」とTさんご夫妻。
    透き通ったブルーを満喫出来ちゃいました~。

    中層を漂いながら泳いでいくと
    目の前にグルクン&カスミチョウチョウウオの群れ。
    そして、所々にハナゴイが群れ広がり
    華やかな風景が広がっていました。

    あとは、イソマグロが出てくれるのえを待つばかり。
    しかし、今日は残念ながらハズレでした。
    それでも、アオウミガメと見れたり
    大きなネブリブカを見れたりとラッキーな1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です