2016年12月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ウミウシ谷】

    本日の1ダイブ目はQさんと一緒にウミウシ探しです。

    狙うはピカチュー。
    時期的はちょっと早いけど、居ない!言い切れないですからね。
    じっくりとガレ場を散策していきます。

    まずは、キャラメルウミウシを発見。
    やや明るいオレンジ色。
    確かに言われてみればキャラメルのような・・・。

    このあとは、モザイクウミウシや
    キカモヨウウミウシとソライロイボウミウシのツーショット。
    そして、小さなイガグリウミウシ。
    まさにウミウシ三昧なダイビング。

    あとは、ピカチューが居てくれれば完璧だったのですが・・・。
    今日は見つけられず残念。
    2月3月くらいになると大量発生するはずなので
    また春先に探しましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「キャラメルみたい♪」

     

     

    【2本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    2本目は移動せずじっくりなコースです。

    根の周りにはスカシテンジクダイ&クロホシイシモチ。
    そして、水底付近ではヨスジフエダイたちが根を取り過去込みます。

    群れの中ではテンクロスジギンポやホンソメワケベラが
    チョロチョロとクリーニングのチャンスを伺っています。
    しかし、どの個体もお掃除は必要ない?
    近寄る彼らを追い払っていました。

    仕方無くなのか・・・。
    ホンソメワケベラは私たちんの方へ。
    マスクのまわりや口元などを
    一生懸命に突いてきていました。
    まっ、いつもと同じ感じですね。

    この他には、上を向いて獲物を狙うハダカハオコゼや
    ギンポ&カエルウオなどをじっくりと撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です