2016年12月23日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:石垣島 宮良トカキンの根】

    本日は「クリスマス男?」Qさんとマンツーダイブで楽しんできました。

    1ダイブ目はちょっとだけ大物狙いなダイビング。
    その名の通りトカキン(イソマグロ)が良くやってくるポイントなのですが・・・。
    今日はグルクンがまばら。
    プランクトンもそれほど流れていなさそう。
    2匹のツムブリが通過したものの
    主役なイソマグは結局みることはできませんでした。

    後半に入ると、船の下のドサッとグルクンの群れ。
    少しずつ流れ出している?
    海中を漂うプランクトンも目立つようになってきました。
    エントリ―があと20分ほど後だったら遭遇できてたかも?
    まっ、こればかりはタイミングですから仕方ないですね。
    また次回に期待しましょ♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    【2本目:竹富島 ミルキーウェイ】

    「久しぶり~♪」のポイントにやって参りました。

    夏の高水温の影響で
    かなりのダメージを受けた八重山地方のサンゴ。
    でも、このポイントはそれほどでも・・・。

    もちろん 死んでしまったサンゴも目立ちますが
    健康なサンゴもそれなりな感じでしたよ。
    所々にあるサンゴの群体にはスズメダイがドサッと群れ
    テンジクダイ&イシモチがサンゴの隙間を埋め尽くします。
    そんな小魚たちを狙って
    ハナミノカサゴやアオヤガラが集結していました。

    浅瀬では、ウケグチイットウダイやノコギリダイの群れ。
    岩陰のあちらこちらには
    ミナミハタタテダイやツノハタタテダイのペア。
    そんな魚たちちのんびりと眺めながら楽しんで頂きまた。

    スタッフ:とっつぁん

     

    【3本目:竹富島 リトルサンドパラダイス】

    ラストダイブも「懐かしい♪」ポイントです。

    メインの根が寂れてしまった以降
    すっかり潜らなくなってしまったポイントですが
    これからの時期 ホットなポイントなのです。

    浅瀬に広がるガレ場。
    これからの時期 ウミウシの宝庫と化すのです。
    今年はやや水温高目で
    「ウミウシの季節がやってきた~!!」
    と言い難い状況なのですが そろそろね。

    Qさんから「ピカチュー」のリクエストを頂いたので
    ガレ場で生物散策です。

    まずは、センテンイロウミウシにリュウグウウミウシ。
    その後は・・・。
    この季節ならではなウミウシは見つからず・・・。
    ウミウシ好きの私にとっては
    寂しい限りな1ダイブとなってしまいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です