2016年12月19日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:石垣島ハナゴイリーフ】

    本日はYさんとマンツーダイブ♪
    なので複数人ダイバーが居るとゆっくり撮れない
    ニチリンダテハゼを撮影して頂きました。

    入り組んだ奥の方に陣取るニチリンダテハゼ。
    暗いし狭いし一度に撮影できるのは2人が限度なのです。
    しかも、今日も堂々としたものでこちらをジッと睨みつける。
    こうなるとトレードマークの「日輪」が・・・。
    なんとか横の隙間にカメラを押し込むYさんでしたが
    苦戦模様なのでした。

    船への帰り際には、ヤマブキハゼやオドリハゼ。
    甘くて美味しそうなゼリーみたいなコンペイトウウミウシ。
    ユビエダハマサンゴに群れるアカネハナゴイなどを
    じっくりと撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「甘くて美味しそう?」

     

     

    【2本目:石垣島 ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目はカメエリアへGOです。

    カメエリアでは相変わらずのんびりなアオウミガメ。
    今日も朝から岩陰でお昼寝タイム。
    私たちが近寄ってもまぶたを閉じたまま・・・。
    警戒心無さ過ぎです!
    昔からこのエリアのアオウミガメは警戒心が薄かったのですが
    最近ではさらに無警戒心に磨きがかかっているようです。
    たぶん、ダイバーは何もしないから「安心♪」と思っているのでしょうね。
    そのお陰で、今日も至近距離で撮れちゃいました♪

    この後は少し水深を下げてスミレナガハナダイを見にいきます。
    今日はプランクトンが豊富に流れているらしく魚の数が凄かったですよ。
    アマミスズメダイ、グルクン、ユメウメイロなどが
    一ヶ所のギュギュッと集まり大宴会。

    その中に紛れてサロンパス模様のスミレナガハナダイ。
    今日は比較的近くに来てくれたので
    ライトの光も届き本来のピンク色に撮って頂けたのですがピントが・・・。
    なかなか難しいですね~。
    また次回チャレンジしましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「こんなに近寄っても・・・。」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    この時期にマンタポイントに行けるなんて♪
    本当にラッキーなんでうよ。
    あとは、マンタが出てくれて超☆ラッキーなダイビングとなることを願うのみです。

    まずは、メインの根でマンタ待ち。
    今のところマンタの気配は無し。

    待ち続ける事20分・・・。
    まだまだ気配無し。

    そして、30分が過ぎ・・・。
    まったくマンタの気配無し。

    思わずYさんに向かって✖サイン。
    すみません・・・。
    今日は諦めさせて頂きました。

    「マンタで大興奮」を思い描いていたラストダイブも残念な結果に・・・。
    でも、今日はお天気も良くて暖かったし
    ダイビング日和に恵まれた最終日で良かったですね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です