2016年12月17日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】

    本日は、ご到着後ダイブのKさん&EさんとYさんと
    ご一緒させて頂きダイビングを楽しんできました。

    別々の便でいらしたお二組ですがほぼ同時刻にご到着。
    グッドタイミングだし天気も最高だし
    気持ち良くダイビングスタートです。

    まずは・・・。
    「居てくれたらラッキー♪」なコブシメ狙いです。
    ちょっと季節的には速いですが出没してくれることを期待してエントリーです。

    透明度は抜群!
    コモンシコロサンゴの周りに群れる
    ヨスジフエダイ&ロクセンフエダイもいつにも増してイエロー♪
    デバスズメダイの群れもくっきりと綺麗に見れました。
    そんな群れの中を気持ち良さそうに浮遊する皆さん。
    リラックスなダイビングを満喫して頂きました。

    肝心なコブシメは・・・。
    やはりちょっと早かったですね~。
    今回は残念でしたが、またチャレンジしましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「いつもの笑顔たち♪」

     

     

    【2本目:竹富島 トカキンの根】

    「イソマグロ」のリクエストを頂いたので
    潮止まりを狙ってトカキンの根でダイビングです。

    エントリ―すると360度見渡す限りのブルー。
    そして、流れの上には大量のグルクン。
    この群れだけでもダイナミックさを満喫できちゃいます。

    そして、グルクンの群れの中には一際大きな魚影。
    居ました~!イソマグロ!!
    6匹のイソマグロが編隊を組んでグルクンを物色。
    時より「ギョロッ」と動く目がちょっと不気味です。
    でも、群れの中を悠然と泳ぐ姿はカッコイイですよね。

    後半に入ると今度はツムブリの群れが登場。
    イソマグロと入れ替わり
    グルクンたちをかき乱していました。

    この他にも、ちょっと深くないと見られない
    タテジマヤッコにヒレナガヤッコにヤイトヤッコ。
    華やかに見れるハナゴイたちを楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「縦長なレモン♪」

     

     

    【3本目:竹富島 ウミウシ谷】

    本日のラストダイブはウミウシ探しなダイビングです。

    台風の影響か表面が削られ
    しばらくの間 真っ白白なガレ場でしたが
    ここへきてようやくウミウシが居そうな雰囲気になってきました。
    で、期待通り今日はたくさんのウミウシを見ることができました。

    まずは、お辞儀しながら歩くキカモヨウウミウシ。
    何のための行動なのか分かりませんが
    非常に礼儀正しいウミウシなのです。

    お次は、キイロカイメンの上にレモンウミウシを発見。
    両方とも鮮やかな黄色でイマイチ分からん・・・。
    しかも、あまり動かないんですよね~。
    でも、別の場所で岩場を歩いている個体を発見。
    このレモンウミウシはじっくりと撮影できました。

    この後は、アンナウミウシやイガグリウミウシなど。
    ウミウシ三昧で楽しめました♪

    エントリ―すると夕陽が!!
    今日はお昼ころのスタートで3ダイブだったので
    3ダイブ目を終わった時にはすっかり夕方。
    でも、夕陽が海をオレンジ色に染めてとっても綺麗でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です