2016年11月7日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:大崎ミノカサゴ宮殿】

    ブログをご覧いただいてる皆様こんにちは。カズです。
    今日はT様とマンツーということで、他のショップさんに乗り合いさせていただいて行ってきました。

    まずは1本目ということで、深場にレッツゴーです。
    ちょっぴりとドキドキのTさんも中性浮力をしっかり取りながら中層を進みます。
    根の手前から降りてしまうとゆっくり見る時間が少なくなってしまいますからね。^_^;
    メインの根が見えたら深度を下げていきます。

    到着すると・・・
    まずはスカシテンジクダイがワサワサ~♪
    そしてそれを狙っているハナミノカサゴもワサワサ~♪
    これなら超広角動画もバッチリ撮れるはず。(笑)
    おでこに固定されたカメラの性能を期待しつつゆっくりと根を回っていきます。

    メインの後は戻りつつ浅場でのお楽しみです。
    今日もちゃんと居てくれたハダカハオコゼ。
    よーく見ると目がガラス玉のようなんですよね・・・
    スレートに書くとTさんもうなづいてくれました。(笑)

    ハダカハオコゼのお隣にはハマクマノミのファミリーもいましたよ!
    比較的見ることの多いハマクマノミですが、ここには小っちゃい赤ちゃんも♪
    ホント可愛かったです。(・∀・)!!

    ハナゴイやキンギョハナダイの群れも見て・・・
    安全停止中には2種のウミウシ~♪
    1本目から盛り沢山のダイブでした。(^O^)/

    上がってTさん一言「深場楽しかった!!」
    ありがとうございま~す♪・・・(*´▽`*)
    次も安全に楽しんで行きましょ~

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「ハダカハオコゼ」

     

     

    【2本目:マンタシティポイント】

    2本目は再びマンタシティへ。
    予想通りたくさんの船がいたので2番目の順番待ちです。
    それでもタイミング良く他の船が移動開始をしたので待ち時間少な目でアンカリングです。

    あとはマンタとのタイミング・・・
    昨日よりじっくりと撮りたいですもんねぇ~
    いざリベンジダイブスタートです。

    メインの根に向かって行くと早速マンタの影が見えました♪
    とりあえず居てくれてよかったです。^_^;
    お留守は勘弁ですし、やっぱり見て頂きたいですからねぇ~
    ガイドとして正直ホッとした瞬間でした。(笑)

    近づいていくとグルグル~グルグル~
    気持ち良さそうにゆ~~~くりと泳いでいてくれています。
    そして時々僕たちの方に・・・(*´▽`*)

    これならバッチリ撮れているはず♪
    カメラがおでこに固定されているT様もずーとマンタ目線でした。(笑)

    最初の25分間ずっとホバリングしてくれたマンタも移動した気配が・・・
    ありがとう!マンタ君~♪
    そう思って他の生物を紹介していたら・・・また戻ってきてくれました。(笑)
    しかも今度はオスメスのペア♪
    結局時間が来るまでずーっとホバリングマンタたちを見ることができました~(^O^)/

    リベンジ大成功!!!
    T様も大満足のマンタダイブとなりました!(^O^)/

     

    スタッフ:カズ

     

     

     

     

    【3本目:御神崎コーラルウェーブ】

    Tさんのラストダイブは再度コーラルウェーブ。
    カメが見れたらリベンジパーフェクトとおっしゃっていましたが・・・
    ・・・・・・・・・^_^;
    まぁ、生き物ですしこればかりは分かりませんからね。(笑)

    いずれにしてもいい思い出を作っていただけたら幸いです。
    ということで・・・
    せっかく今回の為に用意したカメラで「いい動画を撮ろう」テーマでエントリーします。

    まずはソフトコーラルとそこに群れるスズメダイたち♪
    頭につけていると上から目線が多くなってしまうかもしれないので・・・
    今回は手に持っていただいて魚目線で撮影していただきます。
    背景も岩が入らないこの辺りかな?と一応考えながら着底して撮影していただきました。

    撮影結果は・・・
    残念ながら帰ってからでないと確認できないのですよね・・・^_^;
    まぁ、こういう要素があるから水中撮影は面白くて奥が深くておもしろいと思います。

    スズメダイたちの次はクマノミ~♪
    超広角なので手でイソギンチャクに触れてしまうのか?ってぐらいカメラを近づけます。
    これも頭に固定のままでは撮れない動画。(笑)

    頭に固定したり、手に持ったり・・・色々とアレンジ利かせられるのもいいですね!!

    安全停止を兼ねて浅場で生物探しをしているとT様から「カメラ×」のサインが・・・
    聞くと電池切れとのことで、カメラも一日たっぷり満喫できた証拠ですね!(笑)

    次回はカメ一緒に見に行きましょ~(^O^)/
    Tさんご利用ありがとうございました~

     

    スタッフ:カズ

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です