2016年11月6日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日はウミガメ狙いで
    ダイビングスタートです。

    ポイントへは3番乗りくらい。
    大崎へ向けて続々とやってくるダイビング船。
    「混雑する前に」と早速エントリー。
    ウミガメエリアえへと向かいます。

    しかし・・・。
    アオウミガメがよく休憩している場所を何か所が探すも姿は無く・・・。
    丁度 呼吸のタイミングだったのか?
    気配すらもない状態・・・。
    でも、これも自然のものですから・・・。
    今回は残念ですがまた次回に期待しましょうね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハート♪」photo by Fさん

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎コーラルガーデン】

    2ダイブ目はソフトコーラルのじゅうたんをたのしみます。

    ソフトコーラルも白化の影響を受け
    ことしの夏ごろからは いつもの華やかさが半減。
    それでも、魚の多さは変わらずでしたよ~♪

    ソフトコーラルに群れ広がるスズメダイ各種。
    数はもちろんですが、色々な種類が入り混じり乱舞。

    中層で群れるハナタカサゴの若魚も綺麗でした~。
    その他のグルクンにまじりながらも
    少し違う雰囲気を醸し出しているハナタカサゴでした。

    そして、密かに狙ってウミガメ。
    このエリアも良く見かけるのですが またしても残念・・・。
    次のマンタに期待しますか!

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタだ~♪」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    会社のマリンクラブから
    「会員勧誘のためにマンタの写真を撮る!」という命を受け
    ミッションに挑むfさん。

    ポイントに到着し、これからエントリー!という時に
    エキジットしてきた隣の船のダイバーがバツサイン。
    まさか・・・。
    どうやらマンタは出ていない様子。
    でもね~、タイミングってありますから・・・。
    期待を込めてエントリーです。

    ホバーリングの寝に到着すると
    タイミングがバッチリ合っちゃいました~!
    根の上をぐるりとホバーリングするマンタ。
    ホッと胸を撫でおろす瞬間です。

    残念ながら「乱舞」は見れませんでしたが
    マンタの写真も撮れたし良かったですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です