2016年11月4日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 安らぎに根】

    本日は「癒された~い」なリクエストにお答えして
    久々の「安らぎの根」でダイビングです。

    竹富島南エリアの透明度は最高。
    船の上から透き通ったブルーを見ているだけで
    癒されちゃいますよね~。
    もちろん、水中も海の中とは思えないほどの透明感でした。

    コモンシコロサンゴのまわりでは
    相変わらずなデバスズメダイの群れ。
    水面に届くくらいまで群れ広がり
    いつも以上に華やかでしたよ。

    別のサンゴでは
    スカシテンジクダイ&デバスズメダイのコラボ。
    フワッと群れるスカシテンジクダイに対して
    川の様にサンゴのまわりを泳ぐデバスズメダイ。

    メインのコモンシコロサンゴだけでなく
    どこも癒し全開な本日の安らぎの根でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ沖】

    今日は大混雑な黒島エリア。
    風向きにを考えると仕方ないか・・・。
    でも、昨日までの風を考えると
    黒島でダイビングできるなんてラッキーですよね。

    さてさて、本日は沖側のコースをチョイス。
    エントリ―した真下にはウメイロモドキの群れ。
    そして、中層にはカスミチョウチョウウオ。
    いつもながらの風景が広がっていました。

    ただ、ちょっとうねりがあったので
    やや 深場でダイビングを楽しんできました。

    水底には、ハゼ!ハゼ!ハゼ!!
    お馴染みのハタタテハゼ&クロユリハゼは大量。
    オグロクロユリハゼはフワフワとホバーリング。
    アカハチハゼやオトメハゼは
    ペアで仲良く滑らかに泳いでいました。

    まさしく、ハゼたちの大共演。
    ハゼ三昧で楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【3本目:黒島 コロネ】

    本日のラストダイブはお初のポイントへ。
    どのポイントも大混雑だったので人気を避けてのダイビングです。

    海の中は緩やかなドロップオフと言った感じ。
    水底には、ハゼやスズメダイの姿。
    ちょっと小高い根には
    アマミスズメダイ&キホシスズメダイ。
    そして、コガシラベラがワシャワシャッと!
    何処を見ても魚だらけでした。

    後半には、洞窟を発見。
    奥に行くにしたがって狭くなる洞窟。
    形状的には、「コロネ」みたいでした。

    洞窟を抜けるとガレ場が

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です