2016年11月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:黒島V字ドロップ】

    「今度は水中から見ましょう!」と言うことで
    今日は朝から黒島でマンタリベンジです。
    昨日は、3ダイブ目終了後 マンタが登場。
    船の上からしかマンタを見れなかったSさんにとっては悔いが残るのです。
    リベンジなるかな?

    まずは、エントリーしてナポレオンが登場。
    そのすぐ後にはアオウミガメが目の前を横切り♪
    中層ではグルクンたちの大乱舞。
    雰囲気はあったですが・・・。
    1ダイブ目はマンタと遭遇できず。

    でも、ハナゴンベを見たり、
    小さなルージュミノウミウシをじっくりと観察したりと
    ワイドもマクロも楽しめたダイビングでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「仲良し♪なハナミドリガイ」

     

     

    【2本目:黒島カスミドロップ】

    引き続き「マンタを狙いつつ♪」なダイビングです。

    まずは、洞窟へGO!!
    ん?洞窟の中がモヤモヤしてる?
    先客のダイバーが洞窟から出てきた瞬間「寒い・・・」のデェスチャー。
    なので、ある程度覚悟して洞窟へイン。

    しかし・・・。
    冷たさの限界を超えてました~。
    潮によっては岸側の冷たい水が流れ込んでくるのですが・・・。
    たぶん、今まで一番冷たい感じでした~。

    そのせいか アカククリやハタンポたちは
    いつもよりも上の方で群れていました。
    魚にとってもこの冷たさは不快なのでしょうかね。

    私たちも洞窟を出る際はもちろん上を通過。
    ハタンポにまみれながら早々と洞窟を後にしたのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタリベンジ大成功!」

     

     

    【3本目:黒島カスミドロップ】

    ランチが終わり
    「次はどこ潜りましょうか~」なんて会話していると水面にマンタ登場!
    せっかくなので急遽カスミドロップでの3本目です。

    マンタが居るうちに急いでエントリー。
    この時ばかりは、Sさんの準備が早いこと!
    人間 いざとなったらできるんですね~。

    さてさて、肝心のマンタは・・・。
    居ました~!!
    しかも、アオウミガメとのコラボレーション♪
    水面付近でクルクルと旋回しながら
    プランクトンを口の中に吸い込むマンタ。

    この後、マンタはすぐに見えなくなってしまいましたが
    マンタリベンジ成功です。

    今日でダイビング終了のSさん。
    良い〆のダイビングになりましたね。
    Sさん、3日間ありがとうございました。
    次回、お会いできるのは来年2月の東京KUKURU会かな?
    楽しみにしてますよ♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です