2016年11月27日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:石垣島桜口西サンドガーデン】

    本日は羽田からの直行便でお越しのSさんと
    マンツーダイブで楽しんできました。

    自称「雨男」のSさん。
    さすがですね~。
    しっかり今日も雨を降らしてくれました。
    でも、ダイビング中は関係ないですからね。
    楽しんで参りましょう!!

    今日は朝から北風が強いので桜口エリアでのダイビングです。
    ソフトコーラルの生い茂る水底を眺めながら砂地エリアへ。
    やや暗い感じではありましたが
    規則正しく並ぶ砂紋は今日もキレいです。

    そんな砂地には、オトメハゼやヒメダテハゼなどがチョロチョロ。
    岩陰を覗けばアオギハゼも。
    そして、砂地の隙間にはオバケインコハゼも居たりするんですよね~。
    一見、魚が少な目なエリアですが
    良く見れば「あちこちに♪」なのです。

    まずは、初日の1ダイブ目。
    まったりのんびりと楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:石垣島桜口西】

    2ダイブ目は地形散策で楽しみます。

    根の壁沿いを泳ぎ洞窟へ。
    今日は生憎の天気なので洞窟の中も一層暗い。
    アドベンチャーぽくはありますがライトが必要ですな。
    と言うことで、Sさんと私はライト点灯。

    ライトの光の先に写るのは
    ツバメタナバタウオにアオギハゼ。
    両者とも暗い所に居て地味なイメージですが
    実は非常にキレイな魚たちなんですよ。
    Sさんにもライトを当ててじっくりと観察して頂きました。

    後半は浅瀬でうねりに揺られながらも
    ヘラジカハナヤサイサンゴの隙間に潜む
    カスリフサカサゴやオオカホシサンゴを
    じっくりと観察して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です