2016年11月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:黒島 V字ドロップ沖】

    強烈な北風も少し落ち着き黒島まで来れました~!
    ときより雲の隙間からは光が射し込み
    まずまずなお天気の下 ダイビングスタートです。

    本日のゲストは、KさんとMさんの
    ベテランダイバーコンビ。
    と言うことで、久しぶりにアケボノハゼを見てきました。

    スイスイッと水深を下げ、アケボノハゼの住処へ。
    出ていれば良く目立つアケボノハゼですが・・・。
    いつもの場所に居ない・・・。
    やや 焦りながらも探してみると・・・。
    居ました~!!
    「ふ~」胸を撫でおろす瞬間です。

    そして、早速撮影タイム。
    深場なのでダイコンを気にしながらもじっくりと撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アケボノハゼ」photo by Kさん

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    「ハナゴンベ」のリクエストを頂き
    2ダイブ目はV字の本コースで楽しんできました。

    青い海に群れるカスミチョウチョウウオや
    水底付近でワシャワシャっと群れる
    ハタタテハゼ&クロユリハゼを眺めながらハナゴンベエリアへ。

    おっ、今日もハナゴンベたちは元気です。
    ピンク色の体に黄色おライン。
    相変わらず華やかな姿です。
    そして、ヒラヒラと舞うように泳ぐ姿も優雅。
    光をバシッと当てて撮れるとビックリするくらいキレイなんですよね~。

    後半は、浅瀬でのんびり♪
    深目のダイビングが続いたので
    早めに浅瀬へと戻り 時間をかけて窒素抜きしながら
    生物散策を楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ノコギリハギyg」photo by Kさん

     

     

    【3本目:黒島 テラピーⅡ】

    ラストダイブの定番?
    テラピーで本日のラストダイブを楽しみます。

    タイミング良くエントリーするころには青空♪
    透き通ったブルーに太陽に陽射し、そして、真っ白な砂地。
    今日は3拍子揃って最高のテラピーです。

    水面からはキラキラと光る太陽光。
    砂地にはダイバーの影がクッキリと映ります。
    もうこの風景を見れるだけで大満足です。

    さてさて、根に到着すると・・・。
    スカシテンジクダイがドッサリ♪
    サンゴの隙間には、
    スミツキアトヒキテンジクダイがギッシリと詰まっていたり
    小魚を狙って目をキラキラと輝かせるハダカハオコゼなど。
    生物も豊富なテラピー。
    今日もたっぷりと癒されてエキジットとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です