2016年11月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:竹富島 ウミウシ谷】

    全国的に真冬並みの冷え込みとなった本日。
    雪に見舞われた地域の皆様は無事にお過ごしでしょうか。
    くれぐれもお気をつけて寒さを乗り切ってくださいね。

    石垣島も・・・。
    昨日よりも風は弱くなったものの相変わらずな北風。
    気温もこの時期にしては低目な朝を迎えました。
    でも、海水の暖かさに救われました。

    この時期くらいから楽しくなってくるウミウシ谷。
    今年は海水温が高くウミウシも少ない気がしていましたが
    ようやく ウミウシが居そうな雰囲気になってきました。

    イガグリウミウシにアンナウミウシ。
    そしてこのポイントの常連、リュウグウウミウシ系。
    まだまだ、数的には少ないですが散策ダイビングって楽しいですね。

    水温も少しづつ下がってくる石垣島ですが
    それはそれでまた楽しみなんですよね。
    バブ入れて冬の石垣島でダイビングを楽しみましょ♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナヒゲ☆アップ」photo by Rさん

     

     

    【2本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    タイミング良く今日は貸し切りなハナヒゲポイントです。

    今日は3個体とも元気に狩りの真っ最中!
    巣穴から体を伸ばしてスカシテンジクダイなどの
    小魚たちを追いかけます。

    時々、目の前を横切る大きなユカタハタにも
    喰い付こうとするハナヒゲウツボ。
    「身の程知らず」とはまさにこのことですね。

    2ダイブ目に入り、撮影モード全開のMさん&Rさん
    それぞれ、お気に入りのハナヒゲウツボの前に陣取りじっくりと撮影タイム。

    結局 1ダイブ中貸し切りだったので
    気が済むまで撮影に集中して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「スケルトン♪」photo by Rさん

     

     

    【3本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    ランチの後は、
    リトルクリチャーズホームでクリーニングタイム?

    ダイバーであろうと構わずクリーニングをしてくれる
    このポイントのホンソメワケベラたち。
    メインの根に近づくとワサワサっと集まってきて
    顔にまとわりついてきます。

    最初は、マスクのまわりをチョロチョロ。
    少しすると口のまわりとツンツン。
    ちゃんと お掃除処をわかってらっしゃる。
    さすがはプロ?ですね。

    撮影チームのMさん&Rさんは・・・。
    ホンソメワケベラにまとわり続けながらもしっかりと撮影。
    隠れられないカクレクマノミ。
    ちょっと臆病なオドリハゼ。
    このポイントでは初めて見たサザナミハゼ。
    ほぼ移動無しで撮影ダイブを楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です