2016年11月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    予報通り雨が降ってしまった石垣島から本日はカズがお送りいたします。(・。・;
    本日のお客様はFUNダイブコースのSさんと、シュノーケリングコースのAさん。

    Sさんは私の友人なのですが、昨日到着の予定が乗り継ぎできずに今朝に・・・
    話を聞くとN空港の天候不良で1時間近く離陸できなかったよう・・・
    こればかりは仕方ないですね・・・(-_-;)
    でも今朝到着後にすぐダイビングに行けるのですからよかったですよ!(笑)

    1本目は大崎ハナゴイリーフ♪
    ダイビングチームはカメ狙い♪
    シュノーケリングチームはサンゴに群れる魚たちを見にレッツゴーです!(^o^)/

    Sさんにポイント説明で「カメが・・・」と言ったところ大リアクション・・・^_^;
    遭遇率はいいのですが居ないこともあるのでこればかりは日頃の行い???
    仮に居なくてもガッカリしないでくださいよぉ~(笑)

    カメエリアに入って捜索していると寝起きのカメさん発見!
    ゆっくりと近寄りたかったのですが、すぐに泳ぎ出してしまいました。・・・^_^;
    見れたからまぁ、いっか・・・いやいや、やっぱり近くで見たいですよね~
    再度捜索すると別の子が泳いでいたのですが追いつけません。・・・
    うーん・・・と思っていたら寝起きのカメさん戻ってきてくれました。(^o^)/
    今度は近くでツーショットも撮れてよかったよかった。

    カメ以外にもクマノミシリーズやサンゴと魚たちを見て・・・
    大満足な1本目でした~(^^)/

    スタッフ:カズ

     

     

    「今日ものんびり休憩中♪」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    リクエスト頂いたマンタ方面を目指しつつ2本目は地形エリアを楽しみます。
    太陽は出ていないですが透明度は抜群~(^o^)/

    まずは壁沿いを進みつつ暗がり好きのクレナイニセスズメ
    逆さ向きのツバメタナバタウオ
    縦向きのアオギハゼなんかを見ながら進みます。

    壁を進むとポイント名のハートが見える洞窟の入り口です~♪
    中にはアカマツカサやハタンポたちが群れていて曇りとはいえいい感じです。

    さてさていい感じの角度で見ると水面がハート型に見えるところに到着~♪
    スレートに「💛マークを」描いて上を見るように伝えます。
    Sさん、見えますか?ハート・・・(笑)
    見終わったあとにうなずいてくれたのでよかったよかった!
    心がキレイな人には見えますもんねぇ~💛。(笑)

    洞窟を抜けて水面を見上げると・・・かなりの雨が降っている模様。(;・∀・)

    後で上がってから話を聞くと・・・
    エントリ―して5分後ぐらいから急に風と雨が降ってきたようです。

    ランチをここで食べるつもりでしたが、悪天候のためにポイント移動・・・
    マンタ方面には行けませんが、3本目も楽しんで行きましょうね~(^o^)/

    スタッフ:カズ

     

     

    「艶やか~なハナビラクマノミ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    3本目は再び大崎エリアに戻ってきました~(笑)
    ランチ休憩の後レッツゴーです。

    ダイビングチームはアカククリのいるメインの根へ。
    シュノーケリングチームもクマノミたちを見れますし・・・石垣の海は贅沢ですね~

    メインの根付近に行くと他のチームも・・・(笑)
    被らない様に中層のアカククリを観察です。

    よく根の下で気持ちよさそうにクリーニングされているのですが・・・
    他のチームが行きそう?かと思いきや船に戻って行ったので今がチャンス♪
    根下を覗くと気持ちよさそうな子が居ました。
    ちゃんと色が変わるのも見ることができましたし、グットタイミングでしたね!

    後半は浅瀬へ。
    1本目でも見たクマノミたちをもっと撮影したいということでここでもじっくり観察です。
    まずはハマクマノミとイシガキカエルウオ~
    止まってくれないのでなかなかいいの撮るのは難しいですが、Sさん粘ります。(笑)

    続いてはカクレクマノミ~♪
    ちょうど住処のイソギンチャクがまるまって隠れられないので撮りやすかったですね~(^^)/

    最後はハナビラクマノミを見て帰ってきました~

    以前にも増して撮影モードのSさん。
    明日もありますからいいの撮ってくださいね~(^o^)/

    AさんもSさんも本日のご利用ありがとうございました~m(__)m

    スタッフ:カズ

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です