2016年10月26日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:新城島 パナリ竜宮の根】

    本日は、Yさん「念願!」のパナリへ行ってきました。
    以前からリクエストを頂いていたのですが
    タイミングが合わず・・・。
    今回、ようやくお連れすることができました。

    ファンの多いこのポイント。
    エントリ―前から皆さん「パナリブルー」にイチコロです。

    そして、水中は・・・。
    もちろん、パナリブルー一色でした♪
    ただ、このブルーの中に身を置くだけで幸せ気分。
    何もしなくたって楽しいですよね。

    根の中心付近に生い茂る真っ赤なイソバナ。
    イソバナのまわりでは キンギョハナダイたちが群れとっても華やか。
    岩陰では、タテジマキンチャクダイの幼魚が見え隠れ。
    岩肌では、ギンポ&カエルウオがチョロチョロ。
    ワイドもマクロも楽しめちゃうのがいいですよね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「まさに、竜宮城♪」photo by K下さん

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    今日も黒島は素敵なブルーでした♪

    青い海に漂うカスミチョウチョウウオたち。
    相変わらず気持ち良さそうです。
    ここは、ワイドの出番と言うことで
    フィッシュアイレンズのMさんは前にグイグイ!
    でも、撮影はせず?
    今日は群れ広がりすぎていたカスミチョウチョウウオたち。
    ちょっとワイド過ぎでしたね。

    クロユリハゼ&ハタタテハゼのコロニーを通り抜け
    ハナゴンベを撮影した後はクレパスへ。
    タイミング良くダイバーは私たちだけ。
    クレパスの風景し、そのまま浅瀬へ。

    私たちが泳ぎだすと
    それまでクレパスの中心にいた
    アカマツカサやリュウキュウハタンポたちが
    ササッと左右の窪みへ逃げ込んでいきます。
    魚たちで遮られた光が零れ落ちてくる瞬間が素敵でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ちょっと おとぼけ風?」photo by K下さん

     

     

    【3本目:黒島 V字ドロップ沖】

    「ウミガメ♪」のリクエストを頂いたので
    本日のラストダイブはウミガメ狙いなダイビングです。

    まずは、最近寝床となっている場所を覗いてみると・・・。
    残念ながら今日はお留守。
    でも、次の瞬間 I さんが何か叫んでいる!?

    I さんの視線の方角を見てみると・・・。
    アオウミガメが泳いでいる」ではありませんか!
    ダイビング開始早々すぐにウミガメが見れちゃいました。

    その後は移動中の正面からウアオウミガメが現れたり
    ダイビング後半には体験ダイビングにご参加のSさんパパの目の前を通過していきました。
    目の前でアオウミガメを見ることができてラッキーでしたね。
    結局、今日は3度もアオウミガメと遭遇できちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です