2016年10月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    ハイサーイ!カズです!\(^O^)/
    今日も朝から晴れで海も穏やか。こんな挨拶をしたくなってしまいます。(笑)

    本日のお客様は昨日に引き続きのK下さんとMさん。
    撮影チーム結成です。(笑)

    1本目は大人気のハナヒゲポイントに一番乗りで到着♪
    他の船のチームが来る前に早速入ります。

    潜降するとすぐにチンアナゴさんがお出迎え。
    でもまずはメインの根でハナヒゲさんに会いたいので後でご挨拶することにします。

    メインの根に到着するとワイドのM様は早速スカシテンジクダイを。
    K下様はマクロ系生物を狙っています。(笑)

    まずは名前のハナヒゲウツボ~・・・
    今日はどこから顔を出しているのかな?・・・
    捜索開始するとまず目に入ってきたのはハダカハオコゼ。
    また会えて嬉しいです。(笑)

    肝心のハナヒゲウツボもちゃんと居てくれました。
    コンデジのK下さんは岩の間にカメラをすっと入れてさっと撮影。
    一方フィッシュアイ一眼フルセットのMさんはカメラを近づけるのが大変そう。
    まぁ~こればかりは仕方ないですね・・・^_^;

    マクロやワイドと他のチームがやってくるまでじっくり満喫できたメインの根でした~♪

    メイン後は「ドリーとスズメダイたち」を見たり・・・
    K下さんはチンアナゴをじっくりと・・・
    一方Mさんはスズメダイたちの群れをじっくりと・・・

    それぞれ思う存分撮影ダイブを楽しんでいただきました。
    2本目も思いっきり撮影ダイブ楽しんでくださいね!(^O^)/

    スタッフ:カズ

     

     

    「ハナヒゲウツボ」photo by K下さん

     

     

    【2本目:黒島 カスミドロップ】

    穏やかだったので黒島までやってくることができました~\(^^)/
    しかもまたこの時点で他の船は居ません。(笑)

    太陽もいい感じに出てくれています。
    さぁ~2本目行きましょ~♪

    エントリーするとオヤビッチャの群れが出迎えてくれます。(笑)
    ドロップ沿いに進んでまずは洞窟方面へ~♪

    洞窟手前の壁沿いから光を満喫します。うーんいい感じ♪
    これはカッコイイ一枚が撮れそうですね!
    お二人共頼みますよ~(笑)

    期待をしつついざ洞窟へ・・・
    入り口すぐには大きいハナミノカサゴが。
    マクロでもワイドでもカッコイイ一枚を早速撮れそうですね~(^◇^)

    奥にいくとハタンポやアカマツカサの群れ・・・
    そして今日は居てくれましたネブリブカさん。
    しかも結構手前まで巡回しています。(笑)

    ハタンポの群れを調整しつつ撮りまくるMさん。
    ネブリブカを寄って撮りまくるK下さん。
    見事にそれぞれのカメラ向きの被写体と向き合っています。(笑)

    後半は浅瀬でノコギリダイとアカヒメジの群れ群れ群れ♪
    どの角度でどの構図で撮ったらいいのか悩んでしまいますね。(笑)
    群れにカメラを向けている間に安全停止も終了。

    最後までたくさんの被写体と贅沢なダイビングでした。

    スタッフ:カズ

     

     

    「チンアナゴの後頭部!!」photo by K下さん

     

     

    【3本目:黒島 テラピー2】

    K下様は、まったり船上タイム。
    そうなるとMさんとまったり水中タイムのスタートです。(笑)

    砂地に小さな根が沢山ある癒し系なポイントで、3本目に最高ですね♪
    まずはスカシテンジクダイ&デバスズメダイを狙います。
    ストロボの位置を変えて、撮影の設定を変えて・・・
    最高の一枚を撮るためにやることは沢山(笑)
    でもマンツーですからごゆっくりどうぞ~♪

    OKサインをもらったので次はカクレクマノミを狙いにちょこっと移動します。
    砂が細かくて気持ちがいいので何回も手を入れたくなってしまいます。(笑)
    海水砂エステ?最高です。^_^;

    手を砂に入れて遊びながらカクレクマノミの根に到着。
    イソギンチャクが白くなっていていい感じの1枚が撮れそうですね。
    他のチームも居ませんし、じっくり粘ってください~♪

    Mさん撮影モードに入ります。
    「止まって」って通じればいいんですけど、動きますからね~(笑)
    意外と納得の1枚って難しいんですよね~
    でもだからこそやりがいのある撮影ダイブ♪
    じっくりと楽しんでいただけたでしょうか?・・・
    最後はハマクマノミを撮影してあっという間の時間でした。

    K下さんとMさんで本日は完全な撮影チーム。
    お二人共じっくり粘ってそれぞれの撮影を満喫していただけたでしょうか?(笑)
    明日是非「本日の作品」見せてくださいね~

    本日もご利用ありがとうございました~m(__)m

    スタッフ:カズ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です