2016年10月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾センターガーデン

    本日は、千葉県からお越しのSea Magicツアーの皆さんにご乗船頂き出港です。

    台風の影響が気になりましたが
    青空が広がり良いお天気。
    ちょっと風波がありましたが好調なスタートです。

    さっ、1本目は名蔵湾エリアへ。
    相変わらずな、肉食系ウェットスーツ(2名ほど)を身にまとい
    いざ、サンゴの海へエントリーです。

    サンゴの白化によって傷んだサンゴも目立ちますが
    ここのサンゴたちはまだまだ綺麗ですね~。
    そして、なんと言っても魚が多いのが素晴らしい!!
    スズメダイたちを筆頭にチョウチョウウオやテンジクダイなどなど。
    こちらがホンモノなのでですが
    水族館の水槽を眺めているようですね。

    そして、巨大なオオモンカエルアンコウ。
    今日も健在でした。
    伊豆ではそれほど珍しくない?
    でも、「こんなに大きくて可愛くないカエルアンコウ初めて見た!」と
    感動?して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメ☆遊泳中」

     

     

    【2ダイブ目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    お昼休憩中、「石垣島でカメ見たことないよね~」なんて会話が小耳に・・・。

    早速、小声でスタッフAさん&Yさんにご相談。
    「ここよりも水面は波があるかもですけどカメ狙います?」と・・・。
    すると、後方で「えっ、カメ見れるの!?」の声。
    なかなか 聴覚ですな。
    「海の中が大丈夫なら~」ということでハナゴイリーフにやって来ました。

    ウミガメエリアへ泳いでいる途中に
    リーダー(SeaMagicさんのお客様)がアオウミガメを発見。
    さすが、リーダーですね~。
    すぐに 水面へと呼吸しに行ってしまいましたが
    バッチリ撮影できましたね。・

    その後は別にアオウミガメとも遭遇。
    一度は水面へと上がってしまったものの
    再び私たちのもとに舞い戻り爆睡。
    完全にまぶたを閉じたり、大きなあくびをしたりと
    ダイバーに対する警戒感ゼロなアオウミガメでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です