2016年10月19日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    今日はやや強い東風。
    台風の影響で北からのうねりがあり
    大混雑が予想される大崎エリア。
    午前中はハナゴイリーフを満喫♪2ダイブです。

    まずは、誰も来ないうちにウミガメエリアへ。
    「ポイント一番乗り♪エントリー一番乗り♪」だったので
    もちろん、ウミガメエリアのダイバーは私たちだけ。
    朝一で寝ぼけ眼なアオウミガメを独占出来ちゃいました。

    アオウミガメをじっくりと撮影したあとは深場へと向かいます。
    アマミスズメダイにユメウメイロたちが中層で群れ広がり
    その下では、ホウセキキントキの団体尾さんがボ~ッと。

    そして、その先にはサロンパス模様のスミレナガハナダイ。
    今日は「ダイバーを気にせず」な感じで近寄ってきてくれたので
    バッチリ観察することができました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「今日も朝から爆睡中」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    案の定、大崎エリアはダイビング船で大混雑。
    1ダイブ目も海の中では ダイビング船のエンジン音が鳴り響いていました。

    ということで海の中も大混雑が予想される2ダイブ目。
    あまり動き回らずまったりな感じで楽しんで頂きました。

    ハナゴイリーフと言えば
    もちろん、ユビエダハマサンゴに群れる
    ハナゴイ&ハナダイたちが見どころですよね~。
    今日はアカネハナゴイたちを動画で撮影して頂きました。

    打上げ花火のように群れ広がるアカネハナゴイ。
    圧倒されるほどの美しさなのですが・・・。
    この光景を撮影しようと思うと
    なかなか雑誌に掲載されているような写真は撮れないものです。

    そんな私たちの見方「ムービー」。
    最近のデジカメは動画も綺麗に撮れちゃうから嬉しいですよね。
    皆さんも是非 動画機能をフル活用してみてくださいね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サロンパス」

     

     

    【3本目:大崎ハナゴイリーフ】

    今日は終日 ハナゴイリーフでダイビングです。
    同じポイントでも色々なバリエーションがあって
    ハナゴイリーフは面白いですよね。

    今日最後のハナゴイリーフはハゼ狙いなダイビングです。
    まずは、ニチリンダテハゼ♪
    すっかり大きく成長してくれたニチリンダテハゼ。
    トレードマークの背ビレもよく開いてくれます。
    そして、強制するコシジロテッポウエビの動きに合わせてビヨ~ンと♪
    最近では、全身も披露してくれるようになりました。

    ただ、少し奥まった場所なので大人数ではちょっと・・・。
    今日はFさんとマンツーダイブだったのでバッチリ撮影して頂けました。

    この後は、ハタタテシノビハゼやヤマブキハゼなどを撮影。
    ハゼ三昧で楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です