2016年10月16日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日は、久しぶりにMさん登場です。
    普段は、仲良くご夫婦でいらっしゃるMさん。
    今回はご主人Nさんが海外へ単身赴任中の為
    Mさんお一人で独身気分でダイビングを楽しんで頂きました。

    今日ものんびりとした感じのアカククリたち。
    20匹ほどが気持ち良さそうに中層に浮かんでいました。
    Mさんはそんなアカククリたちをパシャリと1枚。
    そのあとは、ボ~ッとアカククリたちを眺めます。
    脱力感満載なアカククリたちにストレスもぶっ飛んじゃいますね。

    今日は天気が良く水中へも光が射し込んでいたので
    気持の良い1ダイブでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「不思議な生物・バルタンシャコ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    「浅場で♪」のリクエストを頂き
    メインの根には行かずにのんびりダイビングです。

    まずは、ホシゾラワラエビを撮影。
    クモのような姿のホシゾラワラエビ。
    「エビ」と名前に名前についていますが・・・。
    実際にはヤドカリの仲間です。
    なので、足は3対なんですよ。
    エビの仲間は4対、ヤドカリの仲間は3対。
    ホシゾラワラエビを見る機会があれば数えてみてくださいね。

    そして、今日はちょっと変わった生物をもう一つ。
    バルタンシャコ!!
    オレンジ色の頭だけを穴からだして
    縦長の目だけを動かしあたりをキョロキョロ。
    Mさんも紹介した瞬間、目が点でした。
    全身を見たことが無いですが 甲殻類なんですよね~。
    それにしても、不思議な生物ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタが真上に来た~!!」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタスクランブル」

    今日もマンタシティは満員御礼!
    順番待ちのダイビング船も3隻ほど・・・。
    うねりもあるし 今日はマンタスクラブルをチョイスです。

    最近、めっきりスクランブルしてくれなくなってしまいましたが
    今日は凄かったですよ~。

    エントリーしてすぐにマンタ登場。
    私たちの真上を通過!!
    そして、その後も「出るわ!出るわ!」のマンタたち。
    一度に6匹が視界に入り込むことも!!
    今日はポイントの名前通りマンタスクランブルでした♪

    「マンタはもう見たことあるから・・・」と
    マンタに消極的だったMさんでしたが
    6匹同時にマンタ!の時はやや興奮気味?
    マンタに吸い寄せられる場面も。

    いや~、それにしても今日はマンタに会えて良かった~♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です