2016年10月15日 石垣島ダイビング

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:黒島 V字ドロップ】

    「意外と穏やかだったよ~。マンタも居たし!」の情報を聞き
    今日は黒島まで行ってきました。

    本日はファンダイビングにご参加のKさんとS木さん。
    そして、シュノーケルにご参加のNさんです。

    「ウミガメ」と「アケボノハゼ」のリクエストを頂いたので
    Vのクレパスには行かず 沖に向かって泳ぎます。

    まずは、ウミガメ♪
    今日も定位置で休憩中のアオウミガメ。
    時々 体を揺らして岩で甲羅を擦っている?
    他のウアオウミガメも同じような行動をとることが
    あるのですが何のためなのでしょうね。
    まさか甲羅が軽い??

    シュノーケリングのNさんも
    泳ぐアオウミガメを見れてそうで今日は全員が見ることができました。

    この後は水深を下げてアケボノハゼ!
    前回来た時は居なかったのでドキドキしましたが
    今日はしっかりとホバーリングしてくれていました。

    ここのアケボノハゼは大きいしかなり近寄れるので
    撮影し易いんですよね~。
    早速、カメラを構えるS木さん。
    最初は慎重に遠目から。
    そして、少しづつ距離を詰め アケボノハゼまでの距離は15cm。
    水深が深いので時間は限られますが
    じっくりと撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「いつもの場所でお休み中♪」photo by S木さん

     

     

    【黒島 カスミドロップ】

    1ダイブ目をエキジットすると少しづつ雲が広がり
    2ダイブ目をエントリーするころにはすっかり曇り空。

    洞窟内の光は期待できなそう。
    諦めモードで洞窟内に入ると・・・。
    ミラクルが起きました~!!
    一気に空が明るくなり洞窟内に一筋の光。
    揺らめきながら水底を照らす光のカーテン。
    あまりの綺麗さに思わず見入ってしまいました。

    この他には Kさんリクエストのウミウシ三昧
    アンナウミウシ・センテンイロウミウシ・
    コガネミノウミウシ・シロスジヒオドシウミウシなどを
    見て頂くことができました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アケボノハゼ」photo by S木さん

     

     

    【黒島 テラピー】

    ラストダイブはのんびりまったりなテラピーです。

    根のまわりでは大量のスカシテンジクダイ。
    相変わらず 癒される風景ですね~。
    10月も半分が終わり 季節的には秋ですが
    八重山の海はまだまだ夏な感じです。

    岩肌には、ヒトスジギンポやイシガキカエルウオなどが
    チョロチョロとして私たちを楽しませてくれます。
    追いかけると、サッと穴の中へ。
    穴から顔を出して警戒する姿が可愛いですね。

    これにて本日ダイビングは終了!
    皆さん、ありがとうございました。
    S木さんはまだ来年?、Kさんは12月?。
    また 一緒にダイビングを楽しみましょうね。

    そいて、Nさんも次回は是非ダイビングを!
    ダイビングで魚たちと戯れて楽しみましょう♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です