2016年10月14日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:大崎アカククリの館】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加のS木さんと
    体験ダイビングにご参加のS根さんです。
    それぞれ 贅沢のマンツーダイブで楽しんで頂きました。

    S木さんと私は「ヤシャハゼを見にいこう!」ということで
    ハゼエリアへGOです。
    今日は透明度が良くスッキリブルー。
    目印となるハナハゼたちも遠くからくっきりと見えました。

    で、その下ではヤシャハゼペアが仲良くホバーリング。
    近寄ると巣穴に隠れて「頭だけ~」なんてことが多いのですが
    今日は2匹ともかなりの至近距離に近寄るまで出ていてくれました。
    サイズも撮影するにはいい大きさ♪
    S木さんのPENにもバッチリ写っていました。

    一方、体験ダイビングにご参加のS根さんは・・・。
    潜降もかなりスムーズ。
    少し水中でのバランスが取り辛そうでしたが
    水面を仰いだり♪ カクレクマノミを見たり♪
    人生初のダイビングを楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤシャハゼのペア」photo by S木さん

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目はハナゴイリーフです。
    ちょうど 太陽の光も出てきたので
    浅瀬のサンゴをまったりと楽しんできました。

    ユビエダハマサンゴのまわりでは
    たくさんのキンギョハナダイ&アカネハナゴイ。
    一斉に群れ広がる様は相変わらず華やかです。

    でも、写真だとこの情景は
    なかなか 描写するのが難しい・・・。
    こういう時は動画ですね。

    と言うことで、動画のスイッチオン!
    根のまわりをぐるりと泳ぎながら
    動画撮影を楽しまれていました。

    S根さんは、体験ダイビング2ダイブ目に突入!
    1ダイブ目よりも慣れてスイスイと泳いでいました。
    次はダイビング講習にチャレンジですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメの寝顔 どアップ!」photo by S木さん

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日のラストダイブはアオウミガメに会ってきました。

    ウミガメエリアに到着し
    いつもの場所を覗いてみると・・・。
    居ました~!!
    大きなアオウミガメ。

    相変わらず、完全に爆睡しているアオウミガメ。
    まるで置物のように動く気配なく。
    時より まぶたを動かすものの起きる様子もなくでした。
    でもそのお陰で しっくり撮影すことができました。
    アオウミガメのドアップなんかも撮れちゃいました。

    後半は、のんびりとチンアナゴを見たり
    ギンポ&カエルウオなどじっくりと撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です