2015年 1月11日 (日) 温泉~黒島へ♪

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    温泉浴中♪

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    カミソリウオのペア

    1本目 ポイント名:竹富島 海底温泉

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り後晴れ21℃22℃2m北東11m

    本日は、朝風呂ダイビングからスタートです。

    この季節だからこそ感じられる海底温泉のありがた味。
    K下さんと二人で男風呂を楽しんできました。

    間欠泉に近づくにつれて感じ始める温かさ。
    温泉に到着すると早速 お湯の湧き出る間欠泉の上に陣取ります。
    あまりの温かさに身動きできず・・・。
    しばしの間、温泉浴を楽しんだのでした。

    温泉を離れ浅瀬に向かうとサンゴの隙間にアカウミガメが休憩中。
    私たちの気配にすぐ気付いたアカウミガメ。
    すぐに、その場を離れ泳ぎ去ってしまいました。
    しかし、石垣島地方では遭遇率の低いアカウミガメに出会えてラッキーでした。

    ラストはサンゴエリアでのんびり♪
    温泉もサンゴも生物も楽しめた贅沢な1ダイブとなりました。

    スタッフ: とっつぁん

    2本目 ポイント名: 黒島V字ドロップ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り後晴れ21℃22℃2m北東11m

    石垣島ハードリピーターのK下さん。
    ここもすでにお馴染みのポイントです。
    なので今日は別ルートへご案内です。

    狙いはこの季節 黒島エリアに出没するマンタ。
    K下さんと二人で 沖に向かって泳いでいくと
    目の前には、カスミチョウチョウウオの壁。
    かなりの数が集まっていて最高に綺麗でした。

    しかし、肝心のマンタは・・・。
    残念ながら 最後まで姿を見せることなく・・・。
    残念な結果となってしまいました。

    マンタに出会えず残念でしたが、
    中層を行き交うグルクンの群れ
    のんびりと浮遊するヨコシマクロダイの群れを
    眺めながら浮遊感を満喫して頂きました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です