2014年 9月7日 (日) 石垣島のサンゴと竹富ブルーを満喫♪

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    撮影中の体験ダイバー・Tさん

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    カクレクマノミ

    1本目 ポイント名:石垣島 名蔵湾 コーラルリーフ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ34℃30℃1.5m9m

    本日も快晴な石垣島です。

    やや北風が強く吹いていましたが
    名蔵湾の水面はとっても穏やか♪
    今日は体験ダイビングとスノーケルのお客様だったので
    最高のコンディションとなりました。

    体験ダイビングにご参加のTさんは
    何のストレスなく 潜降。
    ゆっくりと浮遊しながら 一面に広がるサンゴ&デバスズメダイを観覧。
    その後は、自前のデジカメで撮影に専念。
    サンゴに群れるデバスズメダイや穴から顔を出すカエルウオなど
    じっくりと撮影して頂きました。

    一方、Kさんはシゲとともにスノーケルツアー。
    一面っび広がるサンゴと
    手を伸ばせば届きそうなトロピカルフィッシュに
    癒されたのでありました。

    スタッフ: とっつぁん

    2本目 ポイント名: 石垣島 オオコモンの根 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ34℃30℃1.5m9m

    2ダイブ目は、再びTさんは体験ダイビングで
    Kさんはスノーケルで石垣島の海を楽しんで頂きます。

    今回のTさんの撮影テーマはクマノミ。
    ハタゴイソギンチャクに住む3匹のカクレクマノミを狙います。

    触手が短く比較的撮りやすい ここカクレクマノミですが
    今日は異常なほど落ちつきがありません。
    さすがに 悪戦苦闘かとと思いきや
    撮影モードを変えたり カクレクマノミの行動パターンを読んだりと 冷静沈着。
    体験ダイバーと思えないほどの落ち着きようでした。

    後半は、一面に広がる多種多様なサンゴたちに癒されて
    エキジットとなりました。

    体験ダイビングに留めておくのが勿体無いTさん。
    次回は是非 ダイバーとなって石垣島の海へ帰ってきてくださいね。

    スタッフ: とっつぁん

    3本目 ポイント名:竹富島 シャークホーム

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ34℃30℃1.5m9m

    お昼に一度帰港し Yパパ&Yママと合流し再出港です。

    目指すは竹富島!
    竹富島エリアに近づくにつれて青さを増す海。
    ポイント上では、クリアブルーの海が広がっていました。
    思わずテンションも上がっちゃいます。

    エントリーすると そのテンションはさらにアップ。
    透明感のあるブルーの中を グルクンやロクセンスズメダイなどが
    大量に群れ広がります。

    さらに 根の先端では、ハナゴイ・アマミスズメダイ・ナミスズメダイなど
    たくさんの種類の魚たちが乱舞。
    ついつい 見惚れてしまう風景が広がっていました。

    ブルーの中を浮遊し 魚の群れにまみれ
    とっても幸せな1ダイブとなりました。

    スタッフ: とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です