2014年 9月5日 (金) 小浜~西表~浜島へ

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    1本目 ポイント名: 小浜島 スズメダイハウス

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ34℃30℃1→1.5m6m

    本日は、マコプリオ(日本人です)からリクエスト頂いた
    小浜島エリアからダイビングスタートです。

    船の下は、一面に枝サンゴの群生。
    癒しムード満載な風景が目の前に広がります。
    ずっと サンゴの上のダイビングでも楽しいとは思いますが、
    まずは メインの根を目指します。

    根を覆い尽くしてしまうほどの透かしでスカシテンジクダイ。
    岩陰では、キンメモドキたちがひしめき合います。
    9月に入りましたが、八重山の海はまだ夏真っ盛り!
    この時期ならではな海を楽しめました。

    この他にも、ハナヒゲウツボやハダカハオコゼ(ピンク&ホワイト)なども
    見ることができました。

    スタッフ: とっつぁん

    2本目 ポイント名: 西表島  ヨナラ水道

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ34℃30℃1→1.5m6m

    時間帯によっては、ゴーゴーと流れるこのポイント。
    潮どまりに時間を狙ってダイビングしてきました。

    狙い通り 海中は緩やかな流れ。
    根の上に生い茂るサンゴに
    サンゴのまわりで群れ広がるスズメダイたち。
    久しぶりに潜りましたが、相変わらず華やかな風景でした。

    水深2メートルくらいまでは
    この時期特有の濁りがあったのの
    水深が深くなるにつれて透明感もアップ。
    あまりのクリアさに 20m以上の水深に
    いることを忘れてしまいそうでした。

    後半は、浅瀬に戻り 再びサンゴの観覧会。
    結局 最後まで流れが強くなることは無く
    のんびりと楽しむ事が出来ました。

    スタッフ: とっつぁん

    3本目 ポイント名:浜島 東

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ34℃30℃1→1.5m6m

    3ダイブ目は、浅いポイントをチョイス。
    午前中は、やや深場でのダイビングだったので
    浅場のまったりと体に優しいダイビングです。

    砂地に点在するサンゴの根。
    サンゴのまわりでは、デバスズメダイが群れ広がり
    チョウチョウウオやテングカワハギなどが
    サンゴのポリプを啄みます。

    特に サンゴの隙間を出入りする
    幼魚たちが姿がとても可愛らしく 目で追ってしまいます。

    ゲストのマコプリオもSさんも
    のんびりと浮遊しながら リラックスタイム♪を満喫して頂きました。

    スタッフ: とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です