2014年 9月3日 (水) NAUI アドバンス講習スタート!

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    Nさん、ナビゲーション中!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    キンギョハナダイ

    1本目 ポイント名:石垣島 大崎ハナゴイリーフ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ34℃30℃1m南西6m

    本日から、アドバンスコースにチャレンジのNさんです。
    まずは、体慣らしを兼ねてファンダイブからスタートです。

    水面には大量のロクセンスズメダイ。
    水底付近には、どこからともなく集まってくるアオヤガラたち。

    ユビエダハマサンゴのまわりには
    キンギョハナダイ&アカネハナゴイ&ハナゴイが群れ広がります。

    3か月ぶりのダイビングでやや緊張気味だったNさんも
    この風景を見上げてリラックス。
    アドバンス講習前のファンダイブをのんびりと楽しんで頂きました。

    スタッフ: とっつぁん

    2本目 ポイント名:石垣島 大崎ハナゴイリーフ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ34℃30℃1m南西6m

    いよいよ、アドバンス講習スタートです。

    まずは、ボートダイビング。
    すでに、ボートダイブは経験済みのNさんですので
    ボート上での講習はそこそこにして 早速エントリーです。

    潜降や中性浮力の練習をしながら楽しみます。
    最初はなかなか上手にできない潜降。
    BCの空気を抜き、息を吐き出し、ジタバタしないのがコツ。
    でも、分かっていても 容易くないのです。
    それでも、じっと我慢のNさん。
    少々バランスが崩れましたが ロープ無しでの潜降に成功です。

    その後は、泳ぎながらの浮力調整。
    しっかりと中性浮力が取れれば
    もっと ダイビングが楽に楽しめるはずです。
    ダイビングセンスが良いNさんですが、あと一息です。
    頑張りましょうね♪

    スタッフ: とっつぁん

    3本目 ポイント名:石垣島 大崎ハナゴイリーフ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ34℃30℃1m南西6m

    本日のラストは、ナビゲーションです。

    コンパスの使い方が苦手な方は多いと思いますが
    実は、Nさんもその一人?
    オープンウォーター講習の時は
    なかなか上手くスタート地点まで帰って来れなかったようです。

    しかし、四角&三角のコンパス使用法はバッチリ。
    ドンピシャでスタート地点まで帰ってくることができました。

    お次は、ナチュラルナビゲーション。
    海中風景を覚えながら 行って帰ってくるのですが・・・。
    ややコースアウトしてしまったNさんなのでした。

    明日は2ダイブ終了後のアドバンスダイバーとなるNさん。
    楽しみながらアドバンス講習を楽しみましょうね。

    スタッフ: とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です