2014年 9月29日 (月) 竹富ブルーを楽しみました!

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    色彩豊かなハナヒゲウツボ

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    海のアイドル☆カクレクマノミ

    1本目 ポイント名:竹富島 ハナヒゲポイント

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ31℃28℃1→2m北東8m

    段々と朝・夕が涼しくなってきて、秋の訪れを感じさせますが、
    昼間はまだまだ夏が続いております。

    本日はと言いますと、
    Yさん&MMさん、Y本さん&Nさん、Rさんをとっつぁんが、
    N子さん、そして今日からダイビングスタートのSさん、Kさん&Hさんをシゲが、
    それぞれファンダイブにご案内させて頂きました!!

    今日の竹富エリアは透明度抜群!!
    ポイントは一面 竹富ブルーが広がっていました。
    真っ白な砂地にどこまでも広がる砂紋が美しく、エントリーから着底するまでの景色が
    素晴らしいのです!!

    根にはスカシテンジクダイが一面を覆います。
    その群れの数はまだまだ増えていて、体長1cm未満のちっちゃなちっちゃな幼魚も
    一緒に群れていました!!
    見上げるように眺めるとスカシテンジクダイがキラキラ光り、その上には青空が広がり
    正に癒し空間の完成です!!
    ずっとぼーっと眺めているだけで楽しいですよ。

    いつもの穴からはそんなスカシテンジクダイを狙うハナヒゲウツボが顔を出しています。
    間合いを詰めても引っ込む様子がないので、皆さんで撮影を楽しまれていました☆

    スタッフ:シゲ

    2本目 ポイント名:竹富島 シャークホーム

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ31℃28℃1→2m北東8m

    2本目は雰囲気が変わり、ゴツゴツした根と外洋を眺めながら遊んできました。

    真っ青な外洋の中層移動はとっても気持ちが良いです。
    潮が顔にあたり、海と一体になった気分になります!!

    根と根の間のクレパスを通っていきます。
    ところどころが窪みになっていて、中にはアカククリがいました。
    天上からのサンサンとした陽射しを浴びながら、のんびりしていましたよ。

    浅瀬にはスズメダイやハナゴイがとっても綺麗です!!
    生き生きとしたサンゴの上を、色とりどりの鮮やかな魚たちが舞う姿をご覧になって
    初石垣島ダイビングのKさん&Hさんに 南国らしさを感じて頂けたかと思います。

    船下にはロクセンスズメダイ&オヤビッチャが大迫力の群れをなしていました。
    安全停止中にそんな景色を楽しみながらのエキジットとなりました。

    スタッフ:シゲ

    3本目 ポイント名:竹富島 リトルクリチャーズホーム

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ31℃28℃1→2m北東8m

    砂地に現れる根は、小さな生き物たちの楽園です。

    それほど大きくない根なので、皆さん自由に泳ぎ回って頂きました。
    生物を探したり、お目当ての子を撮影したり、ぼーっと海面を眺めたりと、
    楽しみ方は千差万別です♪♪

    海のアイドルのカクレクマノミや、そのイソギンチャクに付くイソギンチャクモエビ、
    岩肌を這うオビイシヨウジやセソコテグリやミヤケテグリなど、
    可愛い子たちにたくさん出会えました。

    そして本日で、Yさん&MMさん、Y本さん&Nさん、N子さんが
    最終日となってしましました。
    また来年!?のお越しをお待ちしておりますね!
    ありがとうございました☆

    スタッフ: シゲ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です